見出し画像

【ドイツで子育て】私のマザーズバック

気温20度の快晴という過ごしやすい一日のベルリンからこんにちは。最近土曜日の夜はTVerで「夫が寝たあとに」を見るのが楽しみな私。

「夫が寝たあとに」とは、ミキティさんと横澤夏子さんが、普段ママ友とするような会話を繰り広げるという番組です。

番組内で、ゲストがマザーズバックの中身を紹介するというコーナーがありました。他のママのマザーズバックを知ると新しい発見があって面白いんですよね。他のママのマザーズバックを見る機会なんて無いので。

ということで、僭越ながら私もマザーズバックを紹介してみたいと思います。

私のマザーズバック

ドイツのオーガニックストアALNATURAのエコバックを使っています。大容量でたくさんものが入ります。

気に入っているポイントが、肩掛けと手提げの二つの取手がついているところ。私は、肩掛けの取手をベビーカーの持ち手に掛けて使っています。

移動時は、肩にかけることで両手が空くので子供を抱っこできるので便利です。このエコバックは特にマザーズバック専用ではないのですが、日本に帰った時にお土産として買って行ったこともありますが、使い勝手が良いと喜ばれました!

マザーズバックの中身

4歳と0歳とお出かけするときの、マザーズバックの中身はこんな感じです。

下の子用
オムツ
ウェットティッシュ
おしゃぶり
授乳ケープ
ガーゼタオル
オムツ用ゴミ袋
着替え1セット

上の子用
おやつ(甘いものとしょっぱいものを1セットずつ)
飲み物
着替え1セット
日焼け止め
砂遊びセット(別の袋に入れていますが)

兼用
ピクニックシート

天気が良い日に欠かせないのが、ピクニックシート。子連れでのお出かけは大体公園なので、公園にピクニックシートを敷いて子供二人とゴロゴロして過ごします。

外でオムツ替えをしなくてはいけない時は、ピクニックシートを敷いてオムツを替えています。ドイツでは一歩外に出ればオムツ台に出会うことは皆無ですからね…(唯一、dmというドラッグストアにはオムツ代があります💡)

実は、全部の荷物は入りきらないので、無印良品のリュックサックの二個持ちです。週末もマザーズバックを二個持って外へ繰り出します!(出掛けないと息子の体力が有り余ってしまう…)

皆さん良い週末を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?