見出し画像

こいは忘れられない【旅先ショート⑧】

今回の舞台は、静岡県浜松市奥山「花の奥山高原」

いろは坂みたいな坂道を登る。

修学旅行を思い出した。

馬力の出ない原付で登って行く。

きっと走ったほうが速い。

昨夜の雨で道路が濡れているから、カタツムリみたいだ。

五分ぐらい木のトンネルを進めば「花の奥山高原」に到着する。

古くから続いていたこの場所も今日でおしまい。9歳の頃に行ったのが最後だから30年ぶりくらいかな。8月は無料開放されているし、今日は人で溢れていると思っていた。

だって今日は最後の日曜日だから。

チケット売り場はシャッターを閉じ、ゲートは解放されている。

「今までありがとう」と顔出し看板が言う。

全ての人を出迎える準備はできていた。

なのに、人は誰もいなかった。

「寂しい」なんて言葉じゃ収まらない。

形容する言葉を探しに足を踏み入れる。

最初に目に付くのは深緑に染まったため池。

今にも沈みそうな池のデッキに近づいた。

木製のデッキはミシッと音を立てた。

久々の来客に喜んでいる。

デッキの右端には鯉の餌の自販機が設置されていた。100円の入口は堅く閉じられ、大きな文字で売り切れと書かれている。昭和に取り残され、その機能を失っていた。

さらに池に近づいた。

その音を真っ先に聞きつけたのは、無数の鯉。

待ってましたと言わんばかりの勢いで俺の前に寄ってくる。

夢中で口を動かす鯉を真似て、口パクで餌がない旨を伝える。

鯉たちには伝わっていないのか、口をパクパクさせ続けた。

きっと鯉は、人が来なくなることを知らない。

餌の自販機が壊れていることさえも知らない。

例え、全ての人がここの存在を忘れても、

鯉は人の気配を求めて泳ぎ続ける。

少しだけ救われた気がした。



花の奥山高原は8月31日を持って閉園となりました。私は初めて訪れましたが、夏なので流石に花は咲いていませんでした。でも、緑豊かでカエルが前を横切ったり、カニが歩いていたり。山らしい姿を残していました。日曜日に行ったはずですが、人影はポツポツとしかありません。近くの有名観光スポットである竜ヶ岩洞は、歩くのが大変なほど人で溢れているのに。寂しくも楽しい日曜日を過ごしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?