名称未設定_1

1年間TikTokをやってみた。その結果。

皆さんはじめまして。あああつしです!自己紹介は一言で、1日に平均5時間TikTokを見る25歳です(笑

今後の私のnoteでは

1.これから#TikTokを始めようかなぁと思ってる人
2.TikTokでフォロワーを伸ばしたい人
3.TikTokの今のトレンドを知りたい人

に向けて少しでも為になる情報を発信していこうと思います。TikTokのことをnoteで発信している人がまだ少なく、自分が1年間TikTokで見てきたもの感じたこと、考えたことが誰かの何かの役に立つと願って今回初めてnoteをやろう!と思いました!汚いですが、よかったら見てください!

早速本題ですが、1年間TikTokをやってみたその結果を、お話ししたいと思います。私は2019年1月1日にTikTokを始めました。

1.TikTokを始めた理由

そもそも私がTikTokをダウンロードしたのは2018年の1月4日らしいです← 2018年の終わりにTikTokがアプリ上で実施した#あなたとTikTok2018というまとめみたいなイベント?のスクショを見て知りました笑

画像1

なので、ダウンロードから初投稿まで約1年間ずーーーーーーっとTikTokを見てるだけでした笑見る専ってやつです。この時代のTikTokはまさに皆さんが想像している女子高生が歌って踊る動画のオンパレードでした。

では、なぜ1年間見てるだけのTikTokを急に投稿しだしたのか?

それはおすすめに出てくる動画のジャンルが増えだしたからです。    
TikTokを1年間毎日見続けてたおかげでTikTokが変わってきたことに気づきました。何がどう変わったかを説明すると長いので、めちゃくちゃまとまってるほりこすさんの記事みてください!まさにこれです。分かりやすい!!!

私にとってはコンテンツカテゴリーの幅が広がったのが一番影響を受けました。これまでは、女子高生やかわいい女の子の投稿が多かったですが、それ以外の動画を見る機会が徐々に増えてきました。年々、幅広い年代の方が利用しているプラットホームに変化してきています。今では映画の感想を伝えてくれるアカウント毎朝のお弁当を載せ続けるアカウントインスタのストーリーだけで動画をつくるアカウントなど面白いアカウントがたくさんあります。企業行政ゆるキャラなどが当たり前にTikTokアカウントを持つ時代がすぐそこまで来てる感じがします。

2.1年間で11万フォロワー

私はカメラで写真を撮るのが趣味で、風景や友達をよく撮っていました。インスタのストーリーに上げるために写真だけでなく動画も撮るようになり、動画編集もかじり始めていました。そんな時、TikTokでいろんなジャンルの動画がおすすめに載っているのをみて、単純に「僕も何か投稿したら誰かに見てもらえるかも!」と考えるようになりました。よくインスタのストーリーに動画を載せていたのでとりあえずストーリーをそのままTikTokへ投稿しました。これが私のTikTok初投稿です(笑)      
※これ絶対ストーリーちゃうやん!って皆さん思うと思うんですが、当時の私はガチでこれをストーリーにあげてました(笑)

皆さんから私のアカウントを見るといいね数しか動画に表示されませんが、自分のアカウントでは再生回数が見れます。今回は特別に再生回数載せちゃいます←

画像2


始めたばかりなのでフォロワーは"0"。それでも初投稿の動画はおすすめに載ること(ここが大事)21万回再生され、フォロワーさんも増えました。これで調子に乗った私はその後も風景をメインに動画をあげ続けました。(このへんはまた今度書きます)

 そして2020年1月9日(記事投稿日現在)には11万人の方にフォローしていただけるようになりました(皆さま本当にありがとうございます!
 ※2020年1月1日までは4万人だったんですが、年始にバズり散らして11万人に増えたのでタイトル的にも少し盛って話してます←すみません

画像3

3.おすすめに載るために意識したこと

TikTokで一番大事なのはおすすめに載ることです。おすすめに載らないことにはあなたが投稿した動画は誰にもみてもらえません。

昔は、

1.「口パク動画を上げればバズる!」
2.「“いいね”を付けあうグループに入って短期間で“いいね”を集める」       
3.「有名人の投稿にコメントして多くの人に見てもらう」

など言われていました。最近では、

1.「決まった時間に投稿する」
2. 「ハッシュタグ選びと個数を意識する」
3.「おすすめに載るまで再投稿する」

などいろいろありますが、ユーザー数も増えてくると、おすすめというイスを争うことになるので、今後は動画のクオリティーが求められてくるはずです。なので

私が紹介するのは、投稿内容に関して意識すべきことをお伝えします。

画像4

先ほどのスクショを見ると、9万回再生される動画と70万回再生される動画があります。この違いはおすすめに載った量の差です。


おすすめに載るために私が意識したことは以下の3つです!

長くなってきたので、詳しくは次のnoteで書こうと思います!(笑) ごめんなさい。

1.ツッコミどころを作る

2.音ハメを意識する

3.ユーザーにとって有益な情報が含まれる

です!

4.まとめ

以上がTikTokを1年間やってみた簡単な結果です。
始めた理由、おすすめに載るために意識したことについて書かせていただきました。次回からもTikTokについていろいろ書いていこうと思います。

参考になったと思っていただけたら、「ハート」と「SNSでのシェア」をお願いします!全力でリツイートします!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?