見出し画像

【2020年7月19日のこと】ハッピーバースデートゥーミー!

1. 寝落ちする前のミミミ文学♪

2. 今日は自分の誕生日だった。田舎の母からクール宅急便が届く。尾頭付き鯛にお赤飯、鰻重、桐の箱に入ったお肉!まるで政治家への賄賂みたい。

画像1


3. 会えないんだから、国は馬鹿すぎだから、コロナムカつくから、毎日頭に来ているから、というたくさんの理由でキレて、豪華で贅沢で旨いものを買ってしまったら、こうなったらしい。

4. わたしも田舎へ手作りチョコケーキやコロナビールなどを贈る。夕飯シェア&物物交換会。

5. 互いに送り合ったものを調理して並べてLINEビデオ通話にて誕生日会を2時間した。ご飯を食べながらおしゃべり、のんびりな時間。

6. しかし、鰻重のおかずが高級焼肉で、下戸なのにコロナビールラッパ飲みして、という無謀なパリピ食べをしたから気持ちが悪くなる。

7. ひとつ歳を取るくせにおバカな若者みたいな食べ方はよくない。けれど、贈られた手前、無理をした。

8. いくつになっても、わたしの配役は娘。

画像2

実家の方がリッチな食卓で映えている。わたしの送ったチョコケーキは赤い箱のなか!

9. 昨日『やすとものいたって真剣です』の番組の月亭方正さんの回を見て驚いた。月亭八正さんて、こんな方でしたっけ?と戸惑う。

10. 「芸人としての魂を殺していた」と語られていたのが刺さった。わたしが知っている、と思っていたかつての山崎方正さんとは違った。

11.   興味を持って月亭方正さんのウキペディアをチェックすると、3児の父で大学院心理学研究科修士課程中退、第2回スコップ三味線世界大会3位!!などなど、ちょっと意外でドラマチック。

12. 落語、聞いてみたくなった。

13.  それにしても「わかる」って何だ?
「わかるー、あなたってそういうひとだよね」と言われると、わたしの何をわかってるんだ!ってわたしは内心怒るタイプ。

14. わたしだってわからない「わたし」について語るな!とマジ怒る。他人には厳しいわたし。

15. 一方で「あなたのことはよくわからない」と言われると、わかろうとしろよ、と内心怒る。どっちにしても内心プンプンしてしまう。わたしってかなり嫌な奴かも。

16. いや、わたしは、他人から「枠」にはめられるのが嫌いな天邪鬼気質なんだ。いつもいい意味で期待を裏切りたい病罹患。

17. そして、キャラは演じないけど、わたしは「娘」という役はサービスして演じてしまう。いくつになっても両親の前では一生子ども。娘な振る舞いをしちゃうだろう。

18. 「母にしか 言えぬことあり 同量の 秘密を持って 娘は生きてる」

19.  五、七、五、七、七。短歌なんぞ、詠んでみたりして。

20. 誕生日の夜は老けるヨ。とっぴんぱらりのぷぅ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?