見出し画像

水だけで

生まれてから1日に0食の経験がなかったので
0食を体験したくなり
2日間水だけで生活したので、
その体験談を。

本来断食前は準備食といって本番前日はスープや軽い食事が適切らしいが

わたしは前日は麻婆豆腐にビール、ハイボール。といつもどおりの食事をした。

そして断食1日目、

この日は仕事も忙しくなくお昼頃とかお腹すくかなぁと思っていたのだが
こまめに水を飲んでいたのか空腹感はまったくなかった。
水を3リットルほど朝から夕方までに飲んだ。

仕事が終わり家に帰ってからも食欲はほぼなく
お風呂に入ってすぐ寝た。すぐ寝れた。

不思議なことだが夢の中でご飯を食べてしまい断食失敗したー!という夢を一晩に二回みてしまった。

そして断食2日目、

朝の目覚めは普通。少し体にパワーがない感じ。朝食は白湯2杯で仕事場へ行った。

この日も水をこまめに飲んでいたので特にお腹は空くことはなく。
ただ一日中軽度の頭痛があった。
あとから調べると好転反応といって
体の毒素が排出されているサインとのこと。
その頭痛はちょっと嫌だったなぁ。

※少し嗅覚が鋭くなってきてる感覚もあった。

仕事が終わり家に帰ってからも食欲はほぼなくお風呂に入ってすぐ寝た。

翌朝は割とすぐ目が覚め5時ぐらいから読書をした。
身体的には何の問題もなく3日目もいけるんちゃうか。と思えたほどだったが2日間ときめていたので3日ぶりに朝食をとることに。
この時、最後の食事から57時間たっていたことに驚いた。

朝食はお粥。
米の香りが心地よかった。

断食をやってみて思ったこと

普段の食事量が多いということ。
食事の時間がなくなるので余った時間を使える。
1日目は余裕。
2日目は少しあたま痛い。
3日目の朝。まだいける!と思う。

今年中にもう少し知識つけて
酵素ドリンクとかも、駆使して
ファスティング5日間やってみます!