見出し画像

粛々と日常を過ごす

やっと。

やっとこうやってPCに向き合う時間がもてた。

勢いで決意してから動き出した11月半ばから12月。

少しずつ自分を立て直していった。

いや、立て直していった、というより、繰り返す毎日を過ごすうちに立て直っていった、というのに近いかもしれない。

それくらい、毎日を粛々と過ごしている。

朝起きてカーテンを開けてラジオを流す。お弁当を作り、少し多めの朝ごはんを食べて、スーツを身にまとい出勤。余裕をもって起きているはずなのに、いつもギリギリになって駅まで駆け足になるのはお決まりのこと。

ああ、日常だ、と思う。

この生活が日常になってきた、と。

環境を変えると何かが変わるかもしれないと思っていたけれど、実際は思っていたよりも大きな変化はない。発見はあるけれど。


すべてはやっぱり気の持ちようなのかもしれないなと最近思う。

「病は気から」最近この言葉をよく使う。

細かい使用例は知らないけど、感覚的に、これってすべての根源なんじゃないかと思う。

「私は雨女」って言わなくなったら、雨女じゃなくなった気がする。

「インフルエンザにはならない」って宣言してたら、本当にならない(まだ可能性はあるけど)。

だから。

すべては自分の気の持ちようだ。

過去を思い返しては泣きそうになる夜もある。

胸がぎゅっとつかまれるように痛くなる日もある。

朝、さわやかに起きられない日の方が多い。

だけど。

「幸せになる」

そう思うことは自由だ。

「明日はなに食べよう?」

毎日そう考える私の未来には、きっと明るいものがある。

「なんとかなる」は、なんとかする気がある人が使うと意味を成す。


明日の朝は、大葉チーズをのせたトーストと、キウイを入れたヨーグルトにしよう。最近めっきりブラック派になったコーヒーと一緒に。


#日常 #ひとりごと #朝ごはん #コーヒー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?