見出し画像

〔掌編小説〕プレゼント



 寄ってらっしゃい観てらっしゃい。不思議なパレードの時間だよ。まるでここは夢の中。おもちゃ、珍品、金銀財宝、君が望めば手に入る。東西南北上下左右、どこもかしこも思い通りに、行きたい場所までひとっ飛び。今夜ばかりは無礼講。君の名前を持ってきて、そこに叫んでごらんなさい。それだけで全て手に入る。何もかもが君のもの。キラキラ輝く星屑も、大きな大きな満月も、全部まとめて手の中さ。


 「おやおや、ひとりでどうしたんだい。みんなと一緒に遊ぼうよ。楽しいおもちゃ、あまーいお菓子、ここにはなんでもあるんだよ」

「パパとママがいない。友だちも、ひとりも」

「ふむ、そうかそうか。寂しかったね。でもね、僕が来たからにはもう大丈夫だ。君の名前は、なんていうの」

「……つちやたかし」

「おお、素敵な素敵なたかしくん、君はもう僕の友達さ」

「ほんとう?」

「もちろん本当さ!たかしくんの欲しいものは何かな」

「もっと友だちが欲しい」

「なるほどなるほど、たかしくんは友だちが欲しいんだね。僕以外にもたくさんいたら、きっとすっごく楽しいからね」

「うん」

「それでは、この穴の中に向かって大きな声で、君の名前を叫んでみよう。欲しいって想いを込めて叫ぶんだ。小さな声ではダメだよ。みんなに聞いてもらわなくちゃね。そうしたらきっと、君の友だちがすぐに現れるよ」

「わかった」


 良い子だね。これで君は夢の中。ずっとずっと夢の中。今夜も明日も無礼講。終わることのない幸せを。終わることのないパレードを。


 ねえ!パパ!たかしが目を覚まさないの!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?