見出し画像

罪悪感なし!ソイミートパスタ


こんばんは。もりあさこです。


最近、お友達に教えてもらって
ソイミートにハマってます。

ソイミートは、ズバリ!
大豆でできたお肉です!

お肉を食べないヴィーガンの人たちを中心に
代替肉として流行っているようで、私も流れに乗っかってみました。
色々種類がありますが、使いやすそうなひき肉タイプのものを買ってみました〜

大豆製品大好き星人の私としては、
ソイミート、マジで激推しです…!
大豆感全然ないし(いやこれ肉だろのレベル)
乾物だから長期保存できるし(腐らないの有難い)
何より美味しい。そしてヘルシー!

今回は、このソイミートを使ったミートソースと黄えんどう豆で作られたパスタで調理してみました。
罪悪感なしのミートパスタ、
ぜひぜひお試しくださいね!


罪悪感なし!ソイミートパスタ

【材料(2人前)】
ソイミート 約200g
玉ねぎ 半玉
にんじん 1本
ニンニク 1片
ピーマン 2〜3個
パスタ 160g
オリーブオイル 大さじ1

★ソース
トマト 半玉
トマトソース 大さじ5くらい(なくてもOK) 
ケチャップ 大さじ3くらい
白だしまたは麺つゆ 大さじ2くらい
塩こしょう 適量

【作り方】
①ソイミートをボウルに入れ、ヒタヒタになるまで水を入れ約5分ほど浸す。
これを水の色が薄くなるまで3回ほど繰り返し、水気を切っておく。
②①を準備している合間に、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、トマトを1センチ程度の角切りに。ニンニクは刻んでおく。
③熱したフライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れて、香りをつける。
④②で切ったトマト以外の材料をフライパンに入れ、中火にして、玉ねぎがしんなりするくらいまで炒める。
⑤ソイミートも入れて炒め、★のソースを投入。弱火にしてにんじんに火が通るまで煮詰める。全体的に火が通ったら、火を止めて置いておく。
⑥別の鍋にお湯を沸かし、茹で時間に従ってパスタを茹でる。
茹で上がったら水気をよく切り、軽くサラダ油を和えておく。
⑦お皿に、パスタ、ミートソースを盛り付けて完成。



右はサラダカブと山芋のコロコロサラダ

今回は、トマトソースを使いましたが、パスタソースでもいいですし、シンプルにトマトとケチャップでも美味しいです!その際は、白だしやケチャップで調整してくださいね。
個人的に、味の濃いものは少し冷めたくらいの方がよく馴染んで美味しい気がするので、余熱に頼ってます笑 お試しあれ〜

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?