【読書レビュー】Pythonプロフェッショナル大全


1.  手に取った理由

Python、というよりプログラム言語のお作法から学びたいからでした。
そういう方にはうってつけだと思います!

私は数年前にprogateから始めていましたが、
基本はアウトプット主導で必要な知識だけ入れてきたのと、
業務でバリバリ使っている訳では無い状態です。

そのため、時折自分の基礎が抜けているのを課題に感じていました。
特にガチのプログラマが書いたコードを読むと、
上から下に流れなれなかったりで、何でこんな書き方するんだろう?と疑問を感じる事が多いのです。(もちろん自分の知識不足で)

2.  内容について

500ページくらいあって、本より辞書です。笑

一旦端から拾い読みしましたが、
説明が分かりやすく、出力内容も本に書いてあるので見やすいです 。

エラーが出る場合のコードとその出力もあるのが読みやすかったポイントです 。
何回も読むとか写経するものではなく、
辞書的に机に置いといて頼りにするのが良いと思います。

3.  学び

現在はChatGPTもあるし、プログラム書く人も増えていて、
良くも悪くも知識のつまみ食いがしやすくなっていると思います。

ただ本職エンジニアの書くコードは、
やはり思想や構造があって可読性に工夫が凝らされていると感じます。

そういう要素を知りながら、いつもより広めに調べたことをインプット出来るのが良い点だなと思いました。

長い間、机に置いておきたい本になっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?