基本的に滞っている日本人

 日本人のほとんどが、滞ってます。
 西洋医学的にいうと『血流が悪くなる』
 東洋医学的にいうと『気滞・血滞・水滞』
 どっちだろうと、要は”滞り”です。

 ここで、あなたの”滞り度”をチェック!

 ストレスが多い
 生活リズムが不規則
 煙草を吸う
 体が冷えている
 冷たいものを好んで飲む
 お腹を触ると冷たい
 足がいつも冷たい
 お腹が苦しくなるくらい食べる
 糖分・油分を多くとっている
 食事は炭水化物がほとんど
 運動が嫌い
 ジッとしたり、ゴロゴロしていることが多い
 考え事が多い
 緑茶・コーヒー・紅茶を合わせて一日に3杯以上飲む

 いくつくらい当てはまったでしょうか?
 これらの項目が2~3個当てはまる方は、そのまま半分くらいは当てはまってしまう方が多いのでは?

 生活習慣病は、糖分とりすぎ、油分とりすぎ、などと言われます。
 たしかにその通りです。

 とりすぎ、だから食べるものを減らさなきゃ。
 運動不足だから運動しなきゃ。

 と、なりますよね。
 でも・・・・

好きで食べてハッピーになっているものを減らすのも、

ダルいから動きたくないところから運動するってのも

どっちもしんどいじゃないですか?

 そこで、もっと取り組みやすいところから、始めてみるのがおすすめです。
 薬膳を勉強している中で、別のアプローチを見つけました!

 その方法は、冒頭でもお話した”滞り”に注目。
 東洋医学では、栄養でも気でもなんでも、”多すぎる”、”少なすぎる”のともう一つ、”滞っているかどうか”というのが、重要な健康のためのポイントの一つになります。
 しっかりとした栄養が体の中にあっても、それを上手に運搬して体中に届けられなければ、それは効果を発揮しません。
 その生物の”栄養を体中に巡らせる機能”も、また放っておいては上手に機能しないのです。

 日本人は特に、まず仕事で心身共に、無理をしがちです。
 そして、多すぎる”本来、あなたの体が必要としていない”食品・食材が、体の機能を低下させています。
 また、体に負担をかけるような生活習慣。
 これらが”滞り”を作ってしまっています。

 健康志向なんて言って、その注目度自体は高いものの、健康であるための正しい知識を学ぶきっかけは少なく、意識が高くありません。

 特に食事に関しては。

 いきなり理想論を突き付けるつもりはありません。

 まずは減らす・変えることよりも、今まで意識をしていなかったであろう循環を良くすることを”食べることで整える”ところから目指していってはどうでしょうか。

 食べて巡らす作戦✨

1.食事は、”トッピングや薬味を多くする・加える”

画像2

 しょうが、ネギ、唐辛子、ごま、鰹節、山椒、シソなどを、加えたり、多めに使って食べます。
 ただし、ここで注意したいのは、加えるのはあくまで”薬味”。食材です。
 マヨネーズやしょうゆ、ソースといった”調味料”は加えないように注意します!ハーブやスパイスといった”香辛料”なら、とてもいいです!

2.間食にナッツ、種子類、ドライフルーツを食べ足す!

画像1

 これも、今の食生活を変えなくていいので、まずは”間食したいな”というタイミングで最初に食べて、そのあと好きなスイーツなど食べる、というのをしてみてください♪
 カロリーが気になる・・・!という場合は、それじゃ、気になる分、スイーツの方を減らしてみてください。

 ヤダ!😩

 という方は・・・しかたないですね・・・。次の食事の時に、カロリー多くとっちゃったの、これくらいかなぁ?という程度、ご飯・炭水化物を減らしてくださいね。
 ナッツ・種子類は、一日量はだいたいひと握り分くらい。それを間食する回数分にわけてくださいね。
 ちなみに、このナッツ、種子類、ドライフルーツは、どれも無添加を!
 砂糖でがっつり煮ていたり、塩がまぶしてあったり油で揚げてあるものは良くありません!最近は健康志向で無添加のものが多く出回ってます(コンビニにもあります!)

3.冷たいものを食べたり飲んだりした後は、必ず暖かいものを飲む、食べて〆る。

画像3

 アイスやアイスドリンクをやめる、というのはなかなか困難。そのため、それらを食べたあとは、必ず、暖かいものをとるようにしてみましょう。ここはノンカフェインのお茶やホットミルク、白湯もいいですね。


 以上、3つ。
 どれくらいの間やればいいのか?というと、もう、顔洗ったり歯磨きするぐらい、普通に、毎日してください。

 これにより期待される効果

・疲れを感じにくくなる
・なんかちょっと元気な気がする
・なんかちょっとやろうかな、という気になる
・頭・体が重い感じが軽減する

 これだけの効果が期待できます。

 これだけ?と思いますか?

 しかし、サプリを飲むより効果があり、かつ体に良いのは間違いありません。

 是非、お試しください♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?