8月の熱海旅行記 その2

前回のつづき。2日目

ギリギリ起床、朝ご飯

朝ご飯も部屋食。
お布団下げとご飯の支度に来てくださった仲居さんのノックの音で起床…笑
ちょっと待ってもらって、顔だけ洗わせてもらった…ごめんなさい

これぞ旅館の朝ごはんという感じ…
おかゆとご飯があっておかずもたくさん、最初全部食べられるかな~と思ってたけどペロり。

そういえば1日目の夕食はとうもろこしご飯だったんだけど、古屋旅館では夕食のご飯は一部屋一部屋土鍋で炊いているんだって。
8月はとうもろこしだったけど、それも月ごとに変わるそう。

朝のご飯は土鍋ではなかったと思うけど、とっても美味しかった。

kiitoのモンブラン

欲張りなあたいたちは、朝食でお腹いっぱいだったけれどどうしてもモンブランが食べたかった。
それがこちら、kiitoさん。何とも食欲をそそるビジュアル…。

チェックアウト時間(11:00)までのわずかな時間に、お店からテイクアウトしてきてお部屋で食べる作戦。

ちなみにこのモンブラン、泊まっていた古屋旅館とスイーツショップの合同プロデュース店とのことで割引券をいただくことが出来た。
とはいえ、寝起き・充実の朝ごはん…なかなか動く気になれず…
と思っていたら、わたしとMちゃん以外の3人が買ってきてくれることになった😢
エアコンのきいたお部屋で待機…ほんまありがとう…

季節のモンブランは桃。5人でモンブランソフト静岡茶とこの季節のパフェと普通のモンブラン合わせて5つペロリ。

Fuua オーシャンスパ

私たちが旅館で朝風呂しなかった理由…
それはこのスパに行く予定だったからです(*´▽`*)

チェックアウト後、タクシー2台分乗してFuuaまで。
Fuuaは、熱海駅から少し離れたところにある。熱海城へ向かうロープウェイのふもと。
タクシーの運転手さん曰く、この辺りはもともと遊園地で3回くらい潰れては新しい施設ができてるところなんだって。
スパも比較的出来たばかりで、きれいだった。

なんと言っても目玉は露天立ち湯。

温度低めだから、いつまでも浸かってられた。
紫外線が気になるけど、開放的でとっても気持ちよかった。
お風呂の後は岩盤浴で粘る。

休憩スペースもたくさんあって、おしゃれだった~
空いてて、おしゃれなスパラクーアって感じ(失礼)

駅周辺散策♪

Fuuaオーシャンスパから熱海駅までは無料シャトルバスが40分おきぐらいに出てる。私たちもそれで熱海駅まで行った。
もうすぐ楽しい時間も終わり。

お土産買ったり、ちょっと駅前をうろうろした。
アワビ串食べた~割と高かった気がするけどめちゃくちゃ美味しかった

(背景ゴミだらけ・・・)

お土産も買えて、あとは電車を待つだけ。

東海道本線グリーン車

帰りはあらかじめ切符を買うということはしていなくて。
帰るタイミングで良い時間の東海道本線で帰ることに。

とはいえ、お疲れモードなのでグリーン車で帰りたい。
こういう時にモバイルsuicaって便利だよね。
その場でアプリからグリーン車チケット買って、乗ったら座席の上にあるセンサにかざすだけでOK

帰りもぺちゃくちゃ喋ってすぐに東京に到着。
つぎいつ会えるかわからないけど、またみんなで旅行したいな。

熱海と名物スイーツ

今回食べたモンブランもそうだけど、熱海って来るたびに名物スイーツのお店ができていてすごい行列になっている気がする。
昔(駅ビルが建て替わる前)はそんなイメージはなくて、ただのちょっと昭和な温泉街という感じだったように思う(それも好きだった)

熱海プリン(むかし食べた、美味しかった)

2018年に熱海に行った時にお土産で買って帰った。フリーザーバッグも可愛かった

いちごBonBonベリー(行った)

これも2018年

行ったことはないけど、あんバターパンのお店とかもめっちゃ行列してた。

良きところは残しながらどんどん進化していく熱海。

新しいスイーツ屋さんとか、誰がやってるのかな~とかだれかが計画的に誘致して…とか進めてるのかなぁと思ってたんだけど、結構元からあったお店が新商品開発してプロモーションしているところも多いのかなぁ。

と思ったら、上の三つ全部同じ会社が関わってるらしい。すごい。。。

ちなみに、熱海プリンは駅周辺の店舗めちゃくちゃ混んでるけど、Fuuaでも買えた。
お店の内装の可愛さは魅力なんだけど、サクッと熱海プリンを手に入れたいという人はFuuaで買うのがよさそう。
Fuua、お土産コーナーもなかなか充実していてよかった。

まとめ

ハイシーズンの熱海で人はめちゃくちゃいたけど、とっても楽しめました。
色々な時期に行ったことがあるけど、やっぱり夏はいいなぁ~

今度日帰りで一人でふらりと来てみようかな♪とも思うのでした。

とはいえ、やっぱり友達との旅行は楽しい。
みんな優しくて素敵な方々で、この人たちと毎日当たり前のように一緒に過ごせていた時期があるって私の人生って超スペシャルだなと思った。

来宮神社でみた、仲良しマダムグループみたいにこれからもずっとこの関係が続いたらいいな。