見出し画像

新しくて古いレンズ、HELIOSとの出会い、一日目。

オールドレンズやってみようということで、
ついに届きました。Helios44-2というレンズ。
フィルムレンズ時代のレンズを今のハイテクデジタル一眼につけて使っちゃおうというカメラ界では少し流行っているような使い方です。

前からフィルムカメラやろうやろうと思いつつも、お財布と時間的コストがどうこうとかいう今更どーでもいい理由で気が進まず、現代人なりに古いレンズで擬似体験しようというわけです。
ロシア産のレンズということでロシアの業者から届きましたが、なんか、とりあえずロマン感ある。笑

撮ってみたところ、とても優しい写りでした。
特に、絞り開放寄りにするとかなり優しい。


ぽやぽや。家についてPCでデータを見たところ、のぶこばあちゃんがあの世から帰ってきたかのような写り笑笑
天国から舞い降りてる!!!笑
画面の前でひとりで爆笑しました。笑
おばあちゃんやおじいちゃんをヘリオスで撮るときに逆光の優しい光で撮るのは、天国感でてしまう。笑
全然このnote面白い路線にするつもりじゃなかったんだが。
図らずも面白みが出てしまった。

ふくよかめなお兄さん、もんくんも優男ムード満点。
そしてマニュアルフォーカス慣れなさすぎるのか、逆光すぎるのか、設定悪いのか、ぼやぼや。それもそれで楽しいのがオールドレンズ、なのかしらという気持ちです。

えいじさんも、優男。ぼや。

ふわふわ。みんなで陸前高田のわかめ売ってます。
3人も被写体がいると、とても焦ります。笑
メガネ男子×ヘリオスけっこうすてきかも説

オールドレンズといえば、花。
花を撮らねばと思い。

きらりきらり。

撮ってたやつに飛んできてくれた、むし。
名物のぐるボケでてる

まんまるなゴーストも発生したああ


まだまだこのレンズの個性に自分を塗られてるかな〜。
これからもっと仲良くなって良き相棒にしていきたい。

うっほい。

さみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?