見出し画像

高級食パン専門店のレシピをアレンジ豆乳食パン


以前働いていた高級食パン専門店のファンだった方が職場にいて、プレゼントしたく久しぶりに焼いてみましたー

水はいっさい使わず牛乳だったのを豆乳に変え、私流にアレンジ

豆乳に変えたらこんなにふわふわか!と思うくらい3日はそのまま食べれます

やっぱり高級食パン最高ですね!
こんなに美味しかった?
しっとりしていて
キメが細かくて
何もつけなくても甘くて!

なんで閉店したのかな、メディアに踊らされた感は否めない
旬が過ぎたってテレビでやられちゃうととたんにお客様減ったもんなー

閉店が決まってからお客様が倍増
最終日は開店前から長蛇の列でした
大雨の日で、屋根もない所で傘を差したお客様に申し訳ない気持ちで働いていました

いつもの3倍以上作っても3時間ほどで売り切れて、問い合わせの電話は鳴り止まず、泣く泣く売り切れごめんで閉店しました

懐かしいなー
閉店後スタッフみんなでお店で打ち上げしたなー
買い出し行って、ピザ作ったり
パートの方のお子さんも参加して盛り上がりました

いっぱい写真撮って今でも大切な思い出です

あ、そろそろ本題に

強力粉
砂糖

イースト
はちみつ
練乳
豆乳
バター

を用意しますよん
後はHBにいつも通りお任せ!
今回はちみつと練乳でやや副材料が入っている為、重い生地かと思いきや!めっちゃ簡単生地です

この生地、扱い易いんです〜!
ちょっと発酵見極めが早くても遅くても上手い具合に仕上がってくれるイイ子ちゃん

まとめ易いしまとめ易いし、とにかくまとめ易い笑
あれだけ食パン専門店が増えた理由が分かります
新人アルバイトでも作れちゃうんです!

一時発酵まで終わったら
1玉150gを3つ で1斤

今回私は6つなので2斤作成

ベンチタイムをとり丸め直して
型に入れます
ペーパーをこのようにクロスして引いておくと焼けたか確認しやすいです



半端は試食用に丸めてあります
二次発酵40分くらいかな
写真は発酵後の状態です
可愛く膨らみましたね

左と右で発酵が違って見えますが型を二つ持っていないので、右はパウンド型で代用
パウンド型は高さがらあるので膨らんでいないように見えますが、同じくらいちゃんと膨らんでいます

オーブンの予熱190℃

オーブンに入庫前に豆乳を
パンの表面に塗ります
塗らなくても大丈夫ですが
塗った方が綺麗な仕上がりとしっとり感も違います

お店では蓋付き食パン型なのですが
見えた方が安心ですからね
自分では山型食パンにすることが多いかな

普通蓋付きだとしっとりした角食パン
蓋無しだと焼くとさっくりした山型食パンに分類されるのですが、豆乳を使ったこのパンは山型でもびっくりするくらいしっっっっとりしています笑

190℃で20分 焼成

少し焼き色が薄くて心配なら
一度ペーパーごとそっと抜いて
裏が焼けているか確認しましょう

焼き色がついていないなら
そっと戻して2〜3分追加で様子を見てください

焼き色がついたら
5cmほど上から落としショックを与えます しぼみ防止の為です
天板ごとでも型でもいいです

完成しました
粗熱が取れたら左右に引きちぎってみますーテレビみたい


おお 湯気が上がって美味そー!

めっちゃいい香り!
キメが細かーい!
本当に売りたいくらい!

味は んま!
しっとり!ふんわり!
マジ?え 本当に?
こんな美味しかったっけ?
何でしばらく作らんかったん?

今回改めて
食パン専門店が最高に美味しい事を再確認しました!
そりゃブームになるわ

乃がみやにしかわには頑張って続けてほしいですね!
頑張れ!食パン専門店!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?