見出し画像

唐突に自分語り

はじめまして、あんこです。自己紹介も兼ねてnoteを始めてみようじゃないのよ!と思い立って作りました。普段は某社で企画やSNS、広報などいろいろ動いてます。よろしくお願いします。


なぜnoteを始めたのか

これまで、自分自身「発信」は得意な方だと思っていました。SNSは以前からプライベートでやっていて、バズったこともあります。ブログも社内ではおそらく一番書いていて、面白いとよく褒められていました。

30代になった頃から、社外の交流で新しい友人や知人が増えてきます。そんな中でもわたしは、比較的新しい輪の中に溶け込めている方だと思っていました。明るい、社交的、と言われることが多かったです。

ただ数年前から「あれ?」と感じることが。

人の話を聞くのは好きだし、自分の話も結構する。だけど、自分の仕事や趣味については語るけど、内面的な話はほとんどしない気がする。というか、苦手かもしれない…そう気付きました。

※写真は全部イメージです。

ここを使ってアウトプットの練習にしていきたいな~と思いました。気持ちの整理にもなるかもしれないし!

さて、ここでわたしのプロフィールを簡単に

会社に垢バレしたくないのでぼかしつつ書きます!w

・30代女性、独身、1人暮らし。

・某社の企画、SNS、広報、広告担当。担当してからTwitterフォロワー数を2万ほど伸ばしました。まだまだいけます!出世するか独立するかしたいと今は悩んでいるところ。負けず嫌いなバリキャリ系。でも以前は安定志向でした。

・1人行動大好き!ヒトカラは当たり前。バーでの1人飲みや1人旅もしょっちゅう行きます。1人だと場面で自分の行動をさくっと変えられるところが楽で仕方ない。大勢の人がいるところにも1人で立ち入ります。

・漫画やアニメ、レトロゲームとか大好きです。一番好きな漫画&アニメは幽遊白書!蔵馬はわたしの初恋!去年はサイコパス3期、鬼滅、約ネバ、バビロン辺りにハマってました。最近はなぜか再びエヴァを視聴中。

・彼氏は年下が多かったです。依存するタイプの彼氏が2回ぐらいいたことがあり、若干トラウマ。次に付き合うならお互い密になりすぎない関係が作れる人がいいな、と思いつつ、自分自身があまり恋愛モードになりません。遊んではいるけども。ときめきほしい!

最初なのでこんなところでしょうか。思ったより長くなってしまった…(反省)

もともとはアウトプットしまくる方だった

ところで、最初に「自分の内面を語るのが苦手」と書いています。しかし、本来はバンバン自分の気持ちをアウトプットできる方でした。

なぜ出せなくなったのか?

たぶん、他人との関係によって「めんどくさい」というのが先に出るようになったからかなと思ってます。

まずは家族の問題。わたしは家族と仲良しでも、妹に比べてあまり自分のことは語りません。一言でまとめると「自分の考えを否定されてきた」経験がチリツモになってる気がします。

もう1つ、友人との関係。上手く言えないけど「女子会」みたいな女性特有の感じが苦手です。「合わないな」と思ったらさっさと自分から離れていくタイプ。何かと女性同士でトラブルになり、マウンティングの標的にされることもありました。なので今親友と認識してる人は2人ぐらい。昔から続いてる友人もそんなにいません。(男性とは特に問題なし)

途中から「めんどくさいからいいや、省エネしよ~」となったんだろうなと勝手に思ってます。

でも変わる!

ここ最近また友人知人が増えてきて思うのが「みんなアウトプットが上手だなぁ~」ということです。いつも楽しい話を聞かせてもらっているけど、自分は果たして同じぐらい自分を出せているか気になってきました。

それなりの年齢なのにこれでいいのかと。。。

アウトプット下手なわたしだけど、このnoteではできるだけ自分の内面的な話をしたいです。そしてコミュニケーションに活かしていきたい!

まとまりきってないですが、これからどうぞよろしくお願いします。

(今の若い人ってピースしないらしいですね…)

⇒あんこのTwitterはこちら!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?