見出し画像

友人と絶縁した話①

さて次に何を書こうかな?と考えててなかなか書けなかったnote。思い切ってこのことを書いてみようと思います!

最初に言っておくとモヤっとする話です。要注意。

昔からの友人が少ない

皆さんは昔からずっと続いてる友人はいますか?わたしもいますが、ごく少数。社会人になってからの友人の方が圧倒的に多いです。

もはや学生時代の友人で今も続いてるのは1、2人ぐらいしかいない。あとは知人レベル。今でも続いてる一番の親友ももともとは他校のメル友でした。笑

だからたまに友人と話してて「中学の時の友達と〜」みたいなの聞くと本当にすごいと思う。

一部昔からの友人ももちろんいたのですが…いろんな理由で絶縁してしまいました。

今回は一番印象強い「元親友」えみりちゃん(仮名)との話です。

バイトで知り合い「親友」に

えみりちゃんとは某スマイル売るバイトで知り合いました。1歳下でシフトがかぶることが多くて、すぐに仲良くなりました。本当に気が合ってよく一緒に遊んでた気がします。

画像1

バイト内恋愛が盛んな職場で、当時わたしには年下彼氏がいました。わたしはそんなに恋愛慣れてなくてよく悩んでたけど、そんな時に経験豊富なえみりちゃんのアドバイスが心強かった。しばらく付き合った後別れて落ち込んでた時も、彼女がよく遊びに連れ出してくれたのですごく救われました。

一時お互い引っ越して遠くに住んでたので疎遠な時期もあったけど、お互い社会人になってからもよく一緒につるんでて。旅行もしょっちゅう行きました。

「わたしとあんこちゃん親友だもんね!」

彼女は事あるごとに言ってきました。

わたしから見たえみりちゃんはこんなイメージ。

・しっかりしてて頼りになる
・流行に敏感
・物知りでいろんなこと教えてくれる
・なのに妹のように懐いてくれる
・音楽活動とかパワフルに頑張ってる
・恋愛も経験豊富、合コン女王
・よそでもすごく社交的
プライドが高い(ここ重要)

非の打ちどころがないというと言い過ぎだけど、本当にそんな風に思ってました。で、今になって思うのは、えみりちゃんもたぶん心のどこかでわたしのこと見下してたところあったと思う。

彼氏ができた

ある時わたしに久々に彼氏ができました。そこからなんだか彼女の態度が変わったような気がします。

彼のことを突っ込みながら、なんだか発言に棘を感じるというか。それまで恋愛相談して言われなかったきついこと、下品なことを聞いてくるような。

「彼氏ができたのが関係してるのか?いやまさか…」

ちなみにその少し前にえみりちゃんは失恋。でもそれはちょっと思い上がりかなと思いつつ、何となく彼女に恋愛のことは話さないようにしよう、となりました。

一瞬あれ?と思うようなことはあったけど、その後もまたすぐ元に戻って、あちこち出かけたり、家族ぐるみで旅行に行ったりとより仲良くしてた。

次の彼氏ができた→異変

結局わたしはその彼と別れました。でもしばらく経って別の彼氏ができました。

そこからえみりちゃんに異変が。

・彼の話を聞いてくるけど目が笑ってない
・会うたび何かしらマウンティングされる
・遊んでる時にしょっちゅう不機嫌に
・最終的にわたしのSNSをブロック

いや〜これは実際2人で会っててやられると相当きついです。笑

気付いたらTwitterとInstagramのフォロワー減ってて、あれ?と思ったら彼女だとわかってビックリした。普通に遊ぶ約束もたくさん入ってて会ってるのに。

画像2

これはもう間違いなく色恋が関係してるなと。

実はその頃、えみりちゃんが失恋した相手が結婚決まってたらしいんですよね。たぶんすごく落ち込んでた。LINEで報告来たから自分なりにフォローの言葉はしたと思います。(覚えてないけど)

「あんたに言われたくない」

って気持ちがあったのかな。もしくはわたしが気にさわるようなことを言ったか。

でも「わたしたち親友よね!」みたいなことを言いながら、この態度の変わりようは何なのかと。直接言えばいいやんと。

「うん、これは明らかに親友じゃないよね」

なんかバカらしくなっちゃったので一緒にいることをやめました。最後に喧嘩したとかもなく、相手に腹を立てることもなく、疎遠になりました。

結局わたしその彼と別れましたがね。

一時は親友って言ってたのにあっけない…。

結論「仕方ない」

すみません、ここまでえみりちゃんだけ悪者みたいに書きましたが、わたしも大いに悪いところはあります。

・相手にあまり期待しない
・思ってることほとんど言わない
・めんどくさいことは避ける
去る者、追わず

10年ぐらい仲良くしてたんだったら、ここで思い切って真面目に話すなり、怒るなりしてもいいんですよね。でもぜんぜんそういう気持ちになれなかった。

もう切り捨てちゃっていいかなと。

たぶんこのまま関係続けててもその友情は歪なものだったと思うので気にしないことにしました!

今でもFacebookだけ繋がってるけど何となくミュートにしてます。

なんかモヤっとする終わりになってごめんなさい。でも他にも絶縁話あるのでまた書くと思います。こういう話が好きな人はまた読んでくれると嬉しいです!(いるのかな…)

⇒あんこのTwitterはこちら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?