見出し画像

人間とは

衝撃走る。

https://www3.nhk.or.jp/news/special/international_news_navi/articles/feature/2023/12/12/36515.html

私は何が物事の本質かを考える時、


キワ

境目

に向き合うことが

解を導く一つの手段になると思っている。

今まで、AIとニンゲンの一番の違いは

感情を持って行動すること(創造活動すること)

だと思っていたけれど、

たくさん感情をインプットしたのか、

元気が出ると言ったり、好きだと言ったり、

相手の言葉を踏まえた

寄り添いの声かけができている。

もうここまで来ているのか。

‘感情’ というものを理解して

体現しているわけではないと思うが、

表面上行動は出来ている。。。

何ともチグハグで釈然としない。。

怖い。。

と、思ったけれど。

よくよく考えてみれば自分も

今まで経験や相手の表情・行動の

ニンゲン観察データを元に

相手の感情や意図を読み取っている。

し、

時として、自分では思って無いけれど、

こういう場面では

この様に振る舞った方がいいだろうと

行動することはある。

それを踏まえると、仕組みはAIと一緒だ。。

あれ?私はAI?笑

そんなことを

この記事を読みながら思案してしまった🌀

。。。。。。

AIのアメカちゃんに会って

あなたは間違えることはあるのですか?

と聞いて、

自分への理解を深めたくなった。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?