見出し画像

NASAゲームしてみた

最近、グループ作りの一環でNASAゲームをしました。

今知ったのですが、コンセンサスゲームというので
グループで話し合いながら全員で1つの結論を導き出すことを目的とした
合意形成(コンセンサス)を行うゲーム
なんですね。
多数決での結論ではなく、「自分の意見を伝える」「相手の意見を受け入れる」ことに重点を置き、全員が納得できる結論に至ることを目的としているようです。


NASAゲーム

問題内容

あなたは宇宙船に乗って月面に着陸しようとしている宇宙飛行士です。
月面には母船が待っていますが、機械の故障で母船から約200km離れた所に不時着してしまいました。
また、搭載していた機械の多くも破損してしまい、使えそうなものは15 アイテムしかありません。
この15アイテムの中で最も生存に必要なものは何か、最も必要なものを1として1~15番までの優先順位をつけてください。
なお、この問題には科学的に導き出されたNASAの模範解答があります。

以上は、問題内容。
どうすれば、母船までいけるのだろうか考える必要がありますね。
NASAさんからの答えもあるようです。

15個のアイテム

・パラシュート
・ソーラー発電式の携帯用ヒーター
・箱に入ったマッチ
・宇宙食
・15mのナイロン製ロープ
・45口径ピストル×2丁
・粉ミルク×1ケース
・酸素ボンベ×2本
・月面用の星座表
・自動的に膨らむ救命ボート
・方位磁石
・水19リットル
・照明弾
・注射器の入った救急箱
・太陽電池の FM 送受信機

以上は、15個のアイテム。
果たして、使える物はあるのだろうか?

チームで話し合ってみた。

チームは私を含めた5名。
時間は、10分くらい!

まず初めに、これが必要ではないかという意見がどんどんと出てきた。
・酸素ボンベ(2本)
まず、酸素は必要だよね。という意見が出た。

・宇宙食
・粉ミルク
・水
これは、食料だし必要そう。

・星から見た星座図
・方位磁石(コンパス)
この2つは、方位や場所が分かった方が良いよね。という意見があった。
星から見た星座図ってなんだろう?
コンパスは、磁場が狂うから使えなそう。

・マッチ
酸素ないから燃えないね

残り5分。
ここら辺から「いるもの」「いらないもの」を分けてみた。
そして、順位をなんとなく付けてみた。

・パラシュート
本来の使い方をせずに、荷物運びに使えそう。
クレーターにはめてみる用かな。
とりあえず、優先順位は高そうだね。

・宇宙食
・粉ミルク
・水
これは、食料だし必要そうだと思われていたが、飲食が出来るのか。
水がなくても、生きられそう。
甘みがあると、寒さを紛れるかも。
という事で優先順位が下がった。

・ロープ
何かと組み合わせたら、使えそう。
無限に浮かないように?
無限に浮かないよー!という意見。

・救急箱
もしかしたら、使うかも
注射器で食べ物を注射してみる?

・救命ボート
これは、テント代わりになるかも

・信号用照明弾
これは、目印で使えそうだね。
一つだけなのか、たくさん持っているのか迷いどころ。

・ソーラー発電機携帯暖房機
あったら、暖かいかも

・ソーラー発電機FM発信機
なんとなく必要そう。

・ピストル
音しないし、打てるのか。
何に使うのか。

留まる方面で考えようかな。

という事を話し合っていました。

チームでの最終的な結果

チームで話しあった結果は、こちらです。
上から順番に優先度が高いです。

  1. 照明弾 

  2. パラシュート           

  3. 酸素ボンベ×2本 

  4. 太陽電池の FM 送受信機 

  5. ソーラー発電式の携帯用ヒーター 

  6. 自動的に膨らむ救命ボート 

  7. 注射器の入った救急箱 

  8. 水19リットル 

  9. 粉ミルク×1ケース 

  10. 宇宙食 

  11. 箱に入ったマッチ 

  12. 15mのナイロン製ロープ 

  13. 方位磁石 

  14. 45口径ピストル×2丁 

  15. 月面用の星座表 

必要そう、必要じゃなさそうをここら辺かなという感じで並べました。
今思う事を書きます。
留まる方面のアイテムの優先順位が多いですね。
使えるか分からない、使えなそうの優先順位が低いですね。

NASAゲームの解答結果

ドキドキの解答結果!
さて、どのくらい合っているのだろうか。

最後にNASAの解答と理由。解答は優先順位のランク順です。
①酸素ボンベ×2本:酸素の無い宇宙で生存するためには最も重要です。
②水19リットル:宇宙服を着ていると発汗が多いため水分補給が必要です。
③月面用の星座表:現在地を確認し、進む方向を決めるために必要です。
④宇宙食:食糧があればしばらくは生き延びられます。
⑤太陽電池の FM 送受信機:母船との交信時に役立ちます(近距離でのみ使用可能)。
⑥15mのナイロン製ロープ:負傷者を縛る、崖の高さを測る時に使えます。
⑦注射器の入った救急箱:宇宙服の特殊孔からビタミン剤や薬を注入できます。
⑧パラシュート:物を運ぶ時や日よけに使用できます。
⑨自動的に膨らむ救命ボート:運搬、日よけ、ガスが推進力になります。
⑩照明弾:母船が見えた時に避難信号を送れます。
⑪45口径ピストル×2丁:発射の振動が推進力となります。
⑫粉ミルク×1ケース:宇宙食と重複します。使うには水が必要です。
⑬ソーラー発電式の携帯用ヒーター:月の温かさがあるので、陽が当たらないときのみ有効です。
⑭方位磁石:月では磁気が無いので意味がありません。
⑮箱に入ったマッチ:酸素が無い宇宙では使えません。

解答結果を受けて

グループのみんなは、へーという感じ。
正解率は、低いけど目的であるグループでの話し合いが出来ましたね。
月は暖かい事、ピストルは推進力がある事に驚きがありました。
ロープの使い所は、分からなかったですが使い所がありました。

今思ったことは、グループで話した事はどこかしら理由と近い意見がありました。
また、グループ内では月での状況をイメージをしていました。
無重力空間、磁場、生きるなら、方向を知るには?、緊急時は?、など。

個人的な感想

このNASAゲームは、初めてしました。
宇宙で有名なNASAのゲームが出来て良かったし、宇宙の知識が増えました。
初めての顔わせでこのゲームをしたので、少しはコミュニケーションがしやすくなったのではないかと思います。
チームで何かしたいなと思いました。
今度は、ゲームを提供する側で!

このブログを書いていて思うこと

今回は、グループ活動の内容でした。
自分の言葉で書くことが出来ました。
話し合いの内容、順番は思い出しながら書いたので正確ではないかもしれない。
ただ、こんな話をしていたな〜という事を書いた。
参考リンクは説明のために使った。
もし皆さんがNASAゲームをするなら、してみると良さそう。
きっと、楽しめるだろう。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!

参考リンク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?