見出し画像

自然食レストラン -みさと屋•野菜食堂-

ひとりで外食をするときは、

✔︎出来る限りオーガニックや自然食のお店を選択する
✔︎とにかく食事を味わう
(普段はどうしてもながら食べになってしまうので、、、)

毎回できるわけではないですが、
出来る限りこの2つのことに気をつけています。

今日も外で昼食を済ませたかったので、
自然食のお店を探して向かいました。
今日出会ったお店は、
有機野菜や無添加食品を扱っている八百屋さんに
併設されているレストラン。「みさと屋・野菜食堂」

特別おしゃれなわけでもなく、
店員さんも特別愛想が良いわけではなかったけれど、
なんとも言えない自然な空間がとても素敵に感じ、
感動しました。

そして、
でてきた食事もなんともほっこりする味で再び感動。
正直なところ、チェーン店での食事の際には料理から
温かみを感じることはあまりないのですが、
(決してチェーン店が悪いわけではないです!)
みさと屋さんの料理はからは、
全てのものから温かみを感じました。

素材の質って本当に大切だなと改めて感じ、
質の良いものって目には見えない何かが
働いているのかなーなんて。

これも食事を味わっていたから感じられたもの。
自分の体とも向き合えるし、
色々なことに氣がつくことができるし、
本当に楽しい時間になります。

食事を味わうことのメリットは
たくさんあると感じていますが、
その中でも”満腹感がきちんと得られること”
これもメリットのひとつだと思っています。

食べ過ぎを防ぐためには、
20分程度時間をかけてゆっくり食事をしましょう。
という言葉は聞いたことがある方が多いと思います。

お腹が膨れたな、
という感覚になるのはすっごく簡単にいうと
食欲を抑制するホルモン”レプチン”が分泌され
満腹中枢を刺激してくれるから。
このレプチンが多く分泌されるのは、食事を始めてから
約20分が経過してからと言われています。

だから20分はかけて食べるように
と言われているのです。

しかし、私個人的に感じているのは
”何かをしながら”食事をしていると
20分かけていたとしてもあまり満腹感を
得られないということです。
(満足感が得られていないから満腹感も得られていないのだとは思うのですが、、、)

やはり質の良いものを味わって食べることで、
体も心も満たされると感じました。

今朝から体調があまり優れなかったのですが、
素敵な料理・素敵な空間に触れることができ
体調もとってもよくなりました。

”そんなことで?”と思われるかもしれませんが、
私は”そんなこと”だとは思っていません。
やっぱり私たちの体には食の質、
空間は大切なことであると思っています。

そんなことを感じることのできた
素敵な1日に感謝です。
全てにありがとう。

 ———————————————————————

最後までお読みいただきありがとうございました!

Twitter・Instagramでも感じたこと、

大切だと思うことを発信中。

食に悩んだり、迷ったりする方がひとりでも

少なくなったらいいな。
そんな想いから、食事相談もやっています!

ひとりでも多くの方のきっかけに、

そして選択肢のひとつとなれば嬉しいです😊

———————————————————————

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?