見出し画像

小学校受験生のカバンの中身


息子が小学校受験をする。今は年中の2月で、塾目線だと年長コースとなる5歳児だ。

通っている塾は桐杏(とうきょう)学園で、入りたい学校は中学生のお姉ちゃんと同じ一貫校。

最近のカバンの中身を記念に残しておこうと思う。

そして習い事スケジュールはこんな感じに落ち着いた。

上記以外にも、幼稚園のオプションで体操とアトリエ教室を追加している。

日曜日は模試や学校の行事、何もない日はお出かけしたり、自転車やローラースケートの練習、宿題などをしている。

カバンの中身

くもんのカバンに詰め込んでいる。


中から出てきたのはもちろん、くもん

受験中心生活なので未消化になりがちだけど
やっているから文字が読めている。


幼稚園ですごく上手に折り紙を折る子がいて驚く。
折り紙文化はすごいよね


このブロックは大きくなっても
面積の計算に使えたりするのではないか?
黒い部分を計算せよ...!

暇つぶし用に入れておく。
待ち時間に便利。

入試の時の待ち時間にはひも通しもオススメアイテム。

落としても音が鳴らないからいいよね。
くもんより面白いらしい。
パズル要素、間違い探し要素があるとゲーム感覚でできる。
年齢にあった刺激なのだろう。


おすすめ鉛筆

この三角鉛筆は持ち手が凹んでいるから、変な握り方にならずに持てる。
くもん鉛筆もいいけれど、こちらの方がおすすめ鉛筆だ。

ただ、円周が大きいので専用鉛筆削りが必要。
くもんの鉛筆削りでも削れます。

さいごに

なわとび×3

「受験したあの子は、毎日100回跳んでたのよ」

ママ友談

公園で一緒に跳んで遊ぶのも楽しい。

3本くらい縄跳びを持ち歩いて、そこら辺にいる友だちに貸してあげたり、繋げて大縄跳びにしたりするとヤル気があがるからオススメ。


9月下旬の受験まで残り7ヶ月
対策講座とオプションMAX追加
がんばろう

おまけ

次回の統一模試は3/17です

本が欲しい