見出し画像

小学校受験をする

5歳の息子が思いもよらず小学校受験することとなった。
13歳の姉の遠距離通学が思いの外大変らしく、学校生活に支障をきたしているのが主な理由だ。

学校のそばに家を買って子ども2人と私の3人で暮らそうと思う。

学校は近い方がいい

ということで、その学校の徒歩圏内に引っ越すなら息子も小学部から同じ私立に通わせたい。

受験しないと!!急いで小学校受験のパイオニアである桐杏学園さんにお世話になることとした。
12月から新シーズンは始まっているのだ。

50周年おめでとう!

楽しそう...!!
外部生も4万くらいで受講できるよ


娘は公立に通わせたので、小学校受験は初めてだ。

どんなことをやるのかなぁ?


体験内容

通常授業の体験学習では、まず、丸で囲むこと丸をつけることの違いを教わった。
囲むと言われたらモノに被ってはいけないし、つけると言われたらワザと被らせなければいけない。

へえー。

問題は全て口頭で話される。
ぼんやりしたり、違うことをしたらわからなくなってしまう。
集中力が問われる
お話を聞いて解く問題
この話を聞いてから、問題用紙をめくる。

それにしても先生の子どもへの話しかけがまさにプロだった。
すごい言葉の強弱と面白さで注意をガンガン引いていて拍手だ。
家でこんなことはできない。
ありがとう先生、すごいよ先生

あとは、運動。

まりつきを練習したみたいだ。

そういえばどこかの小学校は障害物を避けながらサッカーのドリブルをすることを課されるらしいし、ボールを使って何かするのは課題にあげやすいのだろうか?

さて、体験が終わってサクサク入会手続きをした。

そして今日が冬季講習初日である。

お迎えに行くと、お父様率がとても高い。
母親1人で迎えにきてるのは私を含めて2組なのではないか?
熱心で良いなぁ

二日間の冬季講習の内容説明は明日教えてくれるらしい。

受験本番まで残り11ヶ月

今日もおつかれさまでした

本が欲しい