見出し画像

今年の夏挑戦していること。やめたこと。

こんにちは。れいしーです。

普段は歌ったり、曲を作ったり、表現のお仕事をしています。

今回は、”2020年の夏に僕が挑戦していること、やめたこと。”

というテーマでお話ししていきたいと思います。


今年の夏は、去年の夏に比べて、人の前に立つ仕事が減って、

自分のスキルを上げるということにフォーカスして

活動しています。


21歳現在、いろいろなことがとんとん拍子に進んでしまって、

本当に自分がやりたいこと、身に付けたいことを

なかなか習得できずにいたので、

この夏はそのスキルアップに努めようと思いました。

今回は、個人的な話ですが、僕の”挑戦”についてお話ししていきます。


●読書をする。


この夏は読書をとにかくするようにしています。

読書量と年収は比例するという話は有名ですが、

それ以上に”世の中を知る”ということをすごく大切に考えています。


僕もいろいろな経験をしていて、世の中のことを知っているつもりになっていましたが、本を読むことによって、間違っていた思考法、あっていた思考法、知らなかった考え方、成功者の考え方など、

とにかく学びを与えてくれています。


最初は1冊を読むのに、3~4週間くらいかかっていたんですが、

読書量を増やすことによって、今では

1日で2,3冊読むまでに成長しました。


このペースで読めると、かなり情報収集が楽になって、

いまでは、自己啓発系、ビジネス系のユーチューバーの動画を見るよりもはるかに効率よく情報収集することができています。


今年から読書量はこれくらいのペースで読んでいけるといいなあと思っています。


●自分の昔からあるスキルの向上

僕が持っていたスキルというのは、”歌”、”作曲”

この2つです。

今年の夏はこれらをさらに向上させることに重きを置いています。

なぜなら、長期的にみてそれが一番やるべきことだと判断したからです。


年上、年下とか関係なく、自分より優れている人のもとを訪ねて

教えを乞う。

これがとても大切なことだと、本でも読みましたし、自分自身そのように行動していて感じます。


●嫌だと感じることをやることをやめた。

僕の人生設計で、一番大切なことは、”歌”、”作曲”、”思考法”

だと今の時点では感じています。

なので、これに伴うこと以外の仕事だったり、用事だったり、

そういうものはほとんど断ることにしました。


この”断る力”というものも、これから生きていく上でとても大切な能力のようで、

これを身につけたことによって、今の自分の生活はとても充実しています。


自分が本当に必要なものをインプットする場とアウトプットする場しか設けない。

これが本当に幸福を生むんだなということを感じています。


それによって、本来の自分の目的に沿って行動できるし、思考できる。

これが一番モチベーションを保つ方法だと思うし、一番成長できている気がする。


なので、いろいろな意見があると思いますが、

自分の中に芯を持って活動していれば、巡り巡って帰ってくる気がします。


今回は、今年の夏に僕が挑戦していること、やめたこと

というテーマでお話ししました。

最後まで見ていただいてありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?