見出し画像

noteのこと、すこーし分かってきたかも。(連続投稿69日目)


こんにちは。れいしーです。

普段は歌ったり、曲を作ったり、表現のお仕事をしています。

今回は、連続投稿69日目、

”noteのこと、すこーし分かってきたかも。”というテーマでお話ししていきたいと思います。

今回は意外とゆるいテーマなので、「そうなんだ〜」くらいで

読んでいただけると嬉しいです。


●伸びる記事、伸びない記事


noteというサービスは、基本的に投稿者が自分の記事という”商品”を

売ることのできるとても素晴らしいのサービスだと思っています。

僕が毎日勉強しているビジネス書なんかにも、

”自分の商品を持てるやつが今後は生き残っていく。”

みたいなことを書いてあって、その一例としてnoteというサービスの利用を促すようなものもあったりするくらい。


まぁでも僕個人としては、そんなに”商品”みたいに思っていなくて、自分の体験だったり、感じたこと、考え方が少しずつ広がっていけばいいかな。

なんてことを思っています。


もちろん何かしらの”商品”を展開していくことは予想されるというか、徐々にシフトしていきたいなとは思うんですが、

今僕のnoteの収益は、全て


”音楽機材や、YouTube撮影機材のアップデートに使う”


と、サークルメンバーと約束をしているので、それ以外に使うことはまずありません。サークルに入ってくださっている方も、それを快く受け止めてくださっていて、


僕の体験談や考えていること、これからのアイディアと、少しのお金を交換しているというのが現状です。


サークルのメンバーさんには、ただでお金をいただくわけにはいかないので、僕の過去の話やパーソナルな部分を知っていただくことで、その対価にさせていただいています。


そんな中にも、少しずつ、noteをみている、僕のサークルメンバー以外の人にもみていただける記事というのがあります。


それは、最初の画像が”絵”だったとき。


え、そんなこと?


と思うかもしれませんが、明らかに数字が上がっているのが分かります。笑

なので、ねこや自分の写真を載せるのではなく、絵を最初に持っていきたいなあと考えています。

しかし、今その絵を描くツールがないんですよね、、、

iPhoneでアプリを入れてみたりしたんですけど、

こんな絵しか書けませんでした。

無題2_20200711113105


いや確かにこれはひどいけどさ、

指で描くって難しいんですよ!


ということで、ipadがほしい。

今手元にあるのは、専門学校を入学するときにもらったオンボロiPad。

正直カクカクしすぎてもう寿命かなと。


動画編集のためにも、noteのクオリティを上げるためにも、

apple pencilの使えるiPadが欲しい。


まぁ、今は買えないんですが、、、笑


とりあえずは、ある装備で頑張っていきたいと思いますが、

YouTubeの動画編集なんかもスマホだとそろそろカクついてきているので、

時期にやっぱりiPad必要だよなあ。とか思っています。


かなり話は脱線しましたが、noteもブログと一緒で、

SEOの知識だったり、キーワード選定が必要だったり、ビジネス的に攻略していかないといけないなあと最近は思っています。


なので、70日くらい連続更新してきた今、少し内容を精査して発信してみています。

その代わり毎日の負担というのは増えているんですが、

それはもう仕方のないことなので、当面は頑張りたいと思います。


少し長話をしてしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

もう少しで自分の型を見つけられそうです。

頑張ります。



















この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?