見出し画像

ありのままの笑顔で

笑ってても

笑ってるとは限らない。


私が長年やって来た事です。

泣きそうな時程笑ってたかも知れません

泣かないように。

周りの気を敏感に感じ言動していました。

その1つに

父を悲しませたくない

母を喜ばせたい

という気持ちがあったと思います。

結果自分の心の声をちゃんと聞かずに

現象的には自分を偽り悲しませ苦しむ結果にもなりました。

先日母に勇気を持ってメールで伝えてみました

「お母さん、私、お母さんに甘えてもいいですか?」

って。

表面的には甘える事したり迷惑かけるようなこともしてきたと思います。

でも、心から、無条件に甘えた時が無かったのかも知れません。

甘える事を許してなかったのかも知れません。

なので、そう伝えられた事は私にとって大きな事でした。

何かが解放されたようにも感じました。

まだまだいい人やってしまう事もありますし、素直な気持ちをなかなか言えなかったり、本当の笑顔じゃない笑顔をやることもあります。

でも、本当の、ありのままの私になるって決めた事で

意識する事で、

変化しています。

表面の笑顔と、内面の笑顔をイコールにする回数を増やし✨

内面の気持ちを言葉で自然に伝えられるようになり✨

本当の、ありのままの私で居られるようになる✨

焦らずに✨

毎日進歩(一見後退も含め)している自分を褒めながら😊

私を癒やす事を日々しながら💞

そして、長年いい人して来た自分も褒めたいと思います😊

だからこそ分かった事がある✨

無駄なことなんてない😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?