見出し画像

無印のカレー全制覇した話

最近、無印良品のカレーを全種類食べ比べする会に行ってきました。

無印良品はカレー屋と呼ばれることもあるほどに、カレーの種類が豊富です。この会では、全64種(期間限定、銀座店限定の牛ほほ肉のデミグラスソースカレーも含む)のカレーを食べました。無印良品のバスマティ米、ジャスミン米、ナン、フライパンでつくるナン、パック白米、パック玄米、パック雑穀米、パックジャスミンライス、アルファ米の白米といった炭水化物系もいっしょにいただきました。

そして主催者のただねさんはこんな評価シートまで用意してくれていました。さすが、しごできのただねさんです。

このシートには、国や味の近そうな順番でカレーの名前が並べられています。全てのカレーにナンバリングして、評価の数字をかく欄もあります。

カレーの準備をしていきます。カレーを番号通りに並べていきました。

そしてお湯を沸かしてひたすら加熱します。

こんな鍋を7個くらい使いました。アホみたいな量で楽しい

そして炭水化物系も着々と準備が整ってきました。

加熱済のカレーを番号通りに並べました。

カレーってこんなにカラフルなものなのか

準備が終わり、ひたすら食べるフェーズに入りました。序盤はナンやご飯をつけてカレーをいただいていましたが、時間や満腹度を考えてカレーだけに集中することにしました。そうしていても最後は苦しかったので、無印カレー全制覇会をするなら20人、いや、30人いるくらいがいいのかもしれません。

カレーは辛くないものから、辛いものの順番で食べていきました。

カレーをなんとか全種類食べ、評価をつけました。

カレーの順位をつけます。同率がけっこうあります。外れがそんなになかった印象です。

1位 ブラウンマサラ(海老のクリーミーカレー)、辛くないグリーンカレー、冷やして食べるレモンクリームチキンカレー、冷やして食べるチキンジンジャーカレー、冷やして食べるえびとトマトのカレー、ほたてと海老のビスクカレー、鹿肉とマッシュルームのカレー

2位 マトンのキーマ、かぼちゃのオーラン、ケララチキン、コザンプ(ココナッツと根菜のカレー)、ベイガンティルマサラ(なすとごまのカレー)、シチリアレモンのクリーミーチキンカレー

最後にみんなで感想をしゃべりましたが、冷して食べるシリーズや、辛くないグリーンカレー、ココナッツカレー系はものすごく好評でした。銀座限定のカレーは「高い味」とは評されても、感動している人はあまりいませんでした。

糖質少なめシリーズは不評でしたが、私は安心感があってそんなに嫌いではありませんでした。満腹の時に食べるにはちょうどいいですが、単品で食べると感想が変わりそうなシリーズです。

ジビエシリーズはおいしいっちゃおいしいのですが、なんせみんな満腹との戦いをしていたので評価低めになっていました。

しめのプリン

カレーでも、ジンジャーの入ったものなんかは初めて食べた感じでした。めっちゃ楽しかったです!

いただいたサポートはおそらく本の購入に使います!