イケアのリュックめっちゃ好き

要約するとタイトルの通りです。
私はイケアのリュックがめちゃくちゃ好きで、もっと有名になってほしいなって思ってます。イケアってどうしても本棚や椅子だったり、ランプや丸いハンガーが注目されがちですが、リュックめちゃ使いやすいんです。

小5くらいから大学2年(10年くらい)とかまで使っていたのが、私のイケアのリュック第一号です。イケアでリュックを買ったのは偶然だったんですが、本当によかったんです。良さを書いていきます。

初代(今はもう廃盤らしい)
10年以上使ったのに肩紐と本体の縫い目はしっかりしてました。すごい。

シンプルなのに高機能

イケアのリュックのすごいところは、まずデザインです。重心が下になるようにデザインされてます。それに、左右対称。外見はシンプルでいい感じなのに、ポケットが大量についています。初代のは、鍵を引っ掛ける金具が既についていました。これめっちゃ助かる。鍵ってカバンの底に追いやられがちなので。

そして、ポケットがちょうどいい大きさなんです。必要なものは入るけど、無駄な空間ができすぎて布が余ることがない。ポケットだけでなく、サイドの水筒ホルダーみたいなスペースもいいです。一般的な水筒ホルダーはあみあみの筒にゴムがついていることが多いですが、イケアのリュックはもっとスマートな見た目です。リュックと同じ生地のポケットで、必要ないときはぺたんこにでなります。

パソコンをしまうためのポケットがついているものもあります。ふわふわのポケットで、パソコンケースにわざわざ入れなくも良さそうでした。

中は、外の生地よりも色が明るめの布が使われていて物を探しやすいです。リュックって深いことが多いので助かります。

安い

当然ですがイケアなので安いです。スポーツブランド(ノー〇〇ェースとか)のは10000円とかしますが、イケアなら相当でかいリュックでもそこまでしないと思います。私が普段使いにしていたリュックは3000円ちょいでした。

サイズがちょうどいい

イケアのリュックはサイズ展開が豊富で、今(2023年10月)のところ6種類くらいあります。普段使いには2つめか3つめに小さいもので足りるはずです。私はA4のファイルは入るけれど、リュックの分厚さは15cmくらいのものを使っています。薄いのに意外と大容量で、パソコン、本6冊、筆箱、財布、水筒、折りたたみ傘、カード類を入れてもまだ余裕があったと思います。

色がいい

イケアが作っているからか、色がちょうどいいです。普段使いのリュックは濃いめの色で、大きくてたまにしか使わなさそうなリュックだとカラフルです。大人しさと遊び心をうまいこと使い分けてあるなと感じます。

撥水加工

イケアのリュックはだいたい、軽い撥水加工が施されています。傘をさしてもリュックは雨に当たることが多いです。だからこれがなにげに嬉しいです。イケアのリュックを使っていて、中の本などが濡れたことは一度もありません。

どデカロゴがない

ブランドものとなると、ブランドのロゴがデカデカと書いてあったりします。私はあれがあまり好きじゃないです。でもイケアのリュックはどデカロゴがプリントされてません。ロゴはさり気なく書いてはありますが、そんなに主張がありません。これぐらいがお上品で好きです。

頑丈

約10年使って初代とはお別れしましたが、処分のときでもボロボロというわけではありませんでした。チャックの部分が使い物にならなくて捨てることになってしまいましたが、縫製は本当に良くて、チャックさえ変えられたら使い続けられていたくらいです。無茶をして、荷物を入れすぎたりしながら使ったこともあったのですが、それでもこれ。大企業パワーを感じます。

イケアだと近所にない人もいると思いますが、あそこはテーマパークみたいなものなので行ってみると楽しいと思います。以上、回し者みたいなレビューでした。

いただいたサポートはおそらく本の購入に使います!