見出し画像

自宅の作業環境

昨今の影響で、うちの会社も在宅業務へと切り替わりました。
自社サービスエンジニアの一部ではリモートワークを承認申請ののち取り入れていましたが、会社全体での取り入れです。

以前は自宅に作業用デスクを置いていたのですが、サイズが小さかったこともあり、処分してしまいました。
・・・で、基本は家にあるものをなるべく使い、無いものだけをそろえていきます。

社内での環境

まずは社内での環境です。
・WindowsデスクトップPC(i7-3930K メモリ32GB)
 ショップオリジナルのPCをベースに、廃棄するPCから部品をもらい寄せ集めで組み立てた、言わば再生PCですね。
・モニター(BenQ FHD×2枚)

自宅での環境

さすがに会社で使ってるデスクトップPCを持ち帰るのは厳しいので、今回は社内で空いているノートPCを借りてきました。

WindowsノートPC

画像1

Lenovo ThinkPad X270を会社から借りてきました。
12.5インチだけど、FHDなのでキレイに見えます。HDMIとUSB Type-C、さらに有線LANポートも付いてます。ThinkPad好きな人って多いですよね。

モニター

画像2

IO DATA FHD×1枚 たぶん2010年くらいのもの。PCモニターなのに、地デジチューナーも付いて1台2役。リモコン紛失して不便だけどまだ使ってる。

PCスタンド

BIRDROCK HOME 多目的ラップトレイ MULTI TASKING LAP TRAY
半年くらい前にコストコで購入していた木製のおりたたみスタンド。
本来は床に置いて使う事を想定していると思いますが、足をたたんだ状態で机の上において使っています。PCを置いたときに角度をつけることができるので、重宝しています。マウスパッドも最初からついているところもよいですね。さらに、奥側にはタブレットやスマホを差し込んで立てておくための溝もあります。

私物スマホ(テレカン用)

BYODを導入しているため、会社指定のMDMインストールして業務に利用しています。
PC単体でテレカンしてもよいのですが、テレカンで画面を占有してしまうので、スマホを利用できる環境であれば便利です。おそらくスマホアプリ用に最適化されているので、通信容量もPCよりも節約できるのかなと思います。

スマホスタンドその1

100均で買った三脚。よく見かける脚の部分がグニャグニャ曲げられて好きな角度で固定できるやつですね。ノートPCの上部にのせてスマートフォンによるテレカン時に利用してます。

スマホスタンドその2

画像4

BONDI(スマホホルダー/スマホハンガー)
モニターやノートPCにひっかけて使うことができる便利なスマホホルダーです。

モバイルネットワーク回線

楽天モバイル UN-LIMIT
自宅には固定回線を引いてるのすが、楽天モバイルのUN-LIMITの評判を聞いて申し込んでみました。都心部であれば十分かなと思います。楽天回線につながらないときはau回線に接続されます。

スピーカー

画像3

BOSE SOUNDLINK MINI
小型ながら、低音も響く良いスピーカーだと思います。BGMを流したりするときに重宝します。Bluetoothも付いているので、スマホやPCとも接続できます。

イヤホンマイク

画像5

BOSE Quiet Control 30
テレカンには手放せません。ノイズキャンセリング機能で普段使いもできます。

家にあった折り畳みの机。
ホームセンターで買った気がする。

困ってること

・在宅業務中に会社貸与のPCが故障した時の対応
 → 会社でVDIを導入していればPC本体交換で対応できる。
・会社にかかってきた自分宛の電話、逆にこちらから電話をかけたいときにプライベート用の電話しかなく、電話できないこと。
 → 会社でクラウド型のPBXを導入していればソフトフォンにより対応できる。
・紙媒体による印鑑捺印