見出し画像

私が結婚相談所を4ヵ月で辞めた話。

こんにちは。突然ですが私は過去に某大手結婚相談所に在籍していたことがあります。しかし、あることに気付いてわずか4ヶ月で退会しました。その中でも実際に活動していたのはわずか1ヵ月にも満たないほどです。
彼女と久しぶりに結婚相談所に在籍していた話をして、色々思い出したのでそんなことを書いていきたいと思います。

後半、私が利用していて気づいた結婚相談所のシステムの部分だけ有料とさせていただいています。あくまで私の推測ですが、もし本当だった場合ショックを感じる方が現れるかもしれないからです。

■入会したころの私

当時、私はまだギリギリ20代という年代で、親から早く結婚してほしいという圧力と、入会金を負担してくれるということで渋々結婚相談所へ向かいました。年齢がまだ20代ということもあり結婚へ真剣ではなかったため、あまり詳しく調べないまま某大手結婚相談所へ入会しました。

私は地方出身で、大学も地元、最初の就職も地元の中小企業でした。しかし、自分をもっと成長させたいと思って、興味のあったIT業界へ転職しました。都内に本社を構える、業界ではそこそこ大きめの会社です。ただ未経験ということもあり、給料は安い金額からのスタートでした。

そう、その時点でそもそも結婚相談所に入会するタイミングを間違えていたのです。給料は安いため、服や美容院代などの費用の捻出が非常に難しく、まともなプロフィール写真をプロに撮ってもらうことすらできませんでした。

しかしながら、カウンセリングでは女性はたくさんいるし給料も徐々に上がるだろうからあまり気にしなくて大丈夫、といったことを言われた記憶があります。
結局、お金のやりくりが難しくなった、という表面上の言い訳を作り、1ヵ月で休会し、さらに3ヵ月後に退会しました。
ちなみに誰一人として会うことはできませんでした。

■反省点と入会を検討している方へ

私の一番の反省点は、下調べをおろそかにしてしまったことです。結婚相談所なんてどこも同じだろうと思っていましたが会員数はもちろん、サポート体制など様々な違いがあります。その違いを知るためにも最低3か所は見学に行った方がいいと思います。それこそ、〇〇と〇〇に入会するのか迷っている、という話も正直にしてもいいのではないかと思います。

本当にその人のことを考えているようなら、しっかり比較できるような話をしてくれるでしょうし、とにかく入ってもらいたいという気持ちが強いようでしたら、自分のサービスを推してくるでしょう。ネットや人の評判ではなくて、実際に自分で見学をして納得した上で入会してください。

もう一つの反省点は年収です。私は転職に伴い、年収が下がりました。自分の成長や将来のことを考えての覚悟の上でしたので後悔はしていません。
しかし、数字はそんなことを示してはくれません。30歳ちょっと前での年収としては割と低いため、せめて前職の収入の証明ができる書類を提出できるタイミングで入会すれば、また違った結果になっていたかもしれません。

結婚相談所に入会を検討している方は複数の見学と年収の工夫を行うようにしてみてはいかがでしょうか。

■本当の退会した理由

ここから先は

1,276字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートお願いします!励みになります。