マガジンのカバー画像

エンジニア採用を科学するマガジン

35
エンジニア採用歴10年。 実際に運用したことをもとに、ぶっちゃけした記事を書いています。 包み隠さずノウハウを大公開しています。
運営しているクリエイター

#ダイレクトリクルーティング

エンジニア採用力が高い企業はココまでやっている!採用力が高い企業の共通項とは?本…

-採用力が高い企業の共通点とは?採用力が高い企業は間違いなく、他社がやっていないレベルでP…

2020年1番読まれた記事!「なぜ応募率が2.8倍跳ね上がったのか?」採用広報観点でエン…

ニッチ領域において圧倒的なシェアを誇るパッケージメーカーのエンジニア採用支援をさせていた…

Web系出身のエンジニアには○○の訴求が効果的!出身者別にどんな訴求をすることが効…

以前書いたブログの更新です。 取り組みの内容はこちら。 我ながらおもしろいことをやってみ…

賢い人事だけがやっている。【エンジニア採用×ダイレクトリクルーティングの運用の仕…

エンジニア採用がうまくいっている会社は何をやっているのか?エンジニア採用がうまくいってい…

ダイレクトリクルーティングの運用について(Greenの活用ランキング5位になった要因と…

前回「採用×運用」の記事を書きました。 基礎中の基礎ですが、すごく大切なことだと思ってい…

【数値大公開】続!!エンジニア採用で一番効果が高いダイレクトリクルーティングサー…

前回公開した一番効果が高いダイレクトリクルーティングサービスシリーズの続編です。 コロナ…

「エンジニアのキモチ」 返信率が驚異の40%超え?!自ら採用活動をされているCTOにエンジニア採用におけるイロハを教わってきた。

「小川さん、小川さん。エンジニアのキモチについて教えてください。」 超多忙なのに懇切丁寧にいろいろと教えていただいたのがこの方。 小川さんのプロフィールを探していたら前職にいらっしゃった時の記事が… Rubyのまつもとゆきひろさんと対談されておりました。 ・ ・ ・ ・ ・ エンジニア出身で、事業開発部長でありながらCTO。 新設部署ということもあり、組織を0からつくるところからスタート。 当然エンジニアの採用も自らやらなければならない。 そんな小川さんが試行錯誤?

多数のITサービスを提供する「.com」グループのエンジニア採用で見えた「おもしろデー…

ITサービスを提供する会社でエンジニア採用をしていない企業はないのではないでしょうか? 今…

第二新卒×未経験エンジニア職でダイレクトリクルーティングを運用したら驚異の応募率…

初めての第二新卒案件です。 採用難が続き第二新卒向けの採用が活発になる見込みです。 是非ご…

【数値&スカウト文面を大公開】プロジェクトマネージャー採用×ダイレクトリクルーテ…

ダイレクトリクルーティングサービスを使って、今回はプロジェクトマネジメントポジションの採…

現役エンジニアが直接採点!エンジニア採用向けのダイレクトメールに本音でフィードバ…

当社の大人気イベント『エンジニア×スカウトメール「エンジニアが本音でフィードバックする企…

未経験エンジニア採用!理系卒に配信するのが一番返信率が高い!【数値&スカウト文面…

ダイレクトリクルーティングサービスを使って、エンジニア採用をやってみました。おもしろいデ…

50社のダイレクトリクルーティング支援をして感じた、採用時に参考にしたい「刺さる訴…

ダイレクトリクルーティングの運用支援をこの半年間で約50社ほど担当をさせていただきました。…

ダイレクトリクルーティングサービス「LinkedIn」を使ってみた

ダイレクトリクルーティングのサービスを実際に使ってみて、感じたことを書いていくコーナー。今回は第五弾として「LinkedIn」について書いていきます。 過去アップしたものはこちら。 第一弾:「doda Recruiters」 第二弾:「ビズリーチ」 第三弾:「Green」 第四弾:「AMBI」「ミドルの転職」 毎度のことでサービスはURLをご覧いただくとして、実際の機能や効果について運用してみた結果を書いていきます。*あくまでも個人的な見解です。 参考:ダイレクトソーシ