見出し画像

ロックかけるくらいなら、デン!としなきゃ!!

こんにちは!

ベガです!


コロナウイルスの影響で一時はどうなってしまうのかと思っていた日常も徐々に戻りつつありますね!
(第2波が若干心配ですが、、、)


ところで、
日本はロックダウンせずに感染をある程度まで抑えることに成功しましたが、
実は、北欧にもロックダウンしていない国があるみたいなんです!


でも、ヨーロッパの付近て何かと感染者数多いイメージがありますよね。


その国も感染者数がかなり多い地域になっているんですが、
政府は、ロックダウンはしない意向を示しているようです!!


その国は、スウェーデン

北欧諸国のうちの一つになります!


しかし、
スウェーデンの感染者数は5万人を超え、
残念ながら、感染を拡大できて言える状態ではありません。


では、なぜ対策をこうじないのか。
そこには、多くの背景が見えてきました!!


①集団免疫


まず、一つ目の考えが集団免疫による感染縮小


免疫を獲得する人が一定の割合に達成すると、
人から人への感染が連鎖的に平賀る状況が起きにくくなるため、
流行は終息すると考えたみたいです!


ちなみに、
ストックホルム大学は国民の4割、
オックスフォード大学は国民の1,2割
の免疫を推定しているみたいです!


②個人主義

そして、2つ目の考えがスウェーデン人の特徴


個人主義の考えが強いスウェーデンでは、
国民の自主責任、社会的距離、そして責任ある行動を心がけるよう指示が出されています。


つまり、自分の管理は自分でやれということですね


47%という高い離婚率や、働く女性が多い背景からも、
個人主義が強い一つの特徴であると考えてよいでしょう!


では、なぜこんなにも
個の要素が強い国になってしまったのでしょうか!


個人主義がこんなにも強いわけ

スウェーデンの基本原理は、
「 自立した自由な個人 」による福祉社会です!


これは、
19世紀からの様々な改革によって福祉国家の維持を試みた結果でもあります!


スウェーデンは、その後隣国にも影響し、「 実験国家 」「 未来社会 」といった合理的な国になっていきました!


伝統的な家族制度をこの世の中には合っていないと判断し、
家族を頼らなくても、子育てができるよう合理的に設計された社会でこそ、
本当の家族関係がうまくいくという考えもあるそうです!


ここまで、個人主義をつらぬくスウェーデンの背景を語ってきました!


ただ、価値観を考えるのではなく、
こういった問題と絡めて考えることにより、
情報のとらえ方が異なってくると感じました!


きょうのまとめ

スウェーデンがロックダウンしない理由
①集団免疫がつくことで、ウイルスを終息できる
②個人主義の考えが強いため、自主責任


今回はここまで!


いいねしていただけると、毎日の励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?