見出し画像

小学生の時に好きだった歌(現在55歳)

               ※敬称略
ピンクレディ:ペッパー警部から透明人間くらいまで
ゴダイゴ:ガンダーラ、モンキーマジック、銀河鉄道999
堀内孝雄:君のひとみは10000ボルト
渡辺真知子:迷い道
ジュディオング:魅せられて
沢田研二:TOKIO
西城秀樹:ブルースカイブルー
八神純子:みずいろの雨
桑江知子:私のハートはストップモーション
山下久美子:赤道小町ドキッ
矢野顕子:春先小紅
NHKみんなの歌:山口さんチちのツトムくん、赤鬼と青鬼のタンゴ、コンピュータおばちゃん等
ポンキッキ:およげたい焼きくん、いっぽんでもにんじん、パタパタママ等


小学生の時の歌番組は日曜18時NHKで放送されていたレッツゴーヤングが全てだった。
(急に思い出したがNHKでは平日18時からの600こちら情報部&その後に続く人形劇が大好きだった!笛吹童子、紅孔雀、プリンプリン物語…)

あとは東京12チャンネルも演歌や親世代の歌番組が豊富で、親が観ている横で眺めていたような。

今よりずっとずっと歌の力が大きく、好きな歌は集中して聴いていたので今でも歌えるくらい。
当時はその歌が好きならリアルタイムでテレビを観るか、レコードを買うか、カセットデッキで録音するしかない。

今のように好きな時に歌詞が検索出来る、音を聴ける、映像を観られる時代ではなかったので苦労したなぁ。
その分、記憶に確かに残っているけれど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?