見出し画像

【ゲーム】当時4歳だった私が23年たってFF7Rをした話

こんにちは

私の幼少期に影響を受けたもの、

アンパンマン? 違う トーマス? ディズニー?違う違う

そう、それはファイナルファンタジーである。

発売当時は4歳だった。実際に親がプレイしているのをみた正確な年齢は定かではないが、幼少期に熱中したのは間違いなくFF7。初恋はクラウド・ストライフ、生まれて初めての絶望はエアリスの死である。年に1回ほどディズニーに行っていたのだが、圧倒的にFFの思い出のほうが強い。全然かわいくない幼少期の思い出、4~5歳くらいで既に拗らせの沼に足を踏み込んでいる。何回も何回もやった。当時は寝てるとき以外一生FFのこと考えてたヤバい。

それからもゲームはFFはもちろん、色々やってきたが2015年にFF7Rの発表を聞きお金をためて急いでPS4を購入し、それから5年待ち続けてようやく!

2020年4月10日発売。わくわくしながら予約して手に入れたソフトは高いし(ソフトで約10000円はたけえよ)重かった、走馬灯のように思い出す23年前の記憶…は、ほとんど覚えていないが、まあとにかくめちゃくちゃ興奮した。

急いで家に帰り、PS4を起動させてソフトの封を切り、開けたら2枚のディスク。(え?ミッドガル脱出までに2枚??は??だいたい6時間くらいに内容だったと思ったんだがなぜ2枚…)

ダウンロードさせて、いざ!!!

OPからヤバい、え??これは映画か?体験版も一応していてその時も思ったけれど、何倍も長いOPモブまで美しい。あの時のあのシーン、キャラクター、音楽が当時のまま懐かしさが久しぶりに大好きな人と再会した感じに胸がキューンとなった。だが、めちゃくちゃアップデートされている。

クラウドの美しさ…っていうか喋るやん良く喋るなクラウド、ティファもバレットもアバランチも全員そうだけど、一人一人のキャラクターがしっかり生きてる。まず、外見の洗練されようがすごい(語彙力の欠落)。とにかくティファがすげえ、どうやったらあんたそんなに美しくなれる?美容系ユーチューバー誰観てる???バレットももっと丸かった気がするんだが鍛え抜かれた身体でムッキムキ、しっかり内面の個性もフォーカスしていてビックス、ウェッジ、ジェシーも存在感がしっかりある、てかジェシーのヒロイン感たるや、FFの魅力って女性キャラの強さもあると思うんだけど、みんな総じて積極的でクラウドが一人激モテ物語過ぎてただの壮大なギャルゲーになってて草(褒めてる)こういうの好きです。

しっかりと一人一人を無駄にせず丁寧に物語を描いているからストーリーの厚みがすごい、メインのクエストに原作だったらサブクエになるような話も脱線せずに濃く入れ込んでいるから、プレーヤーもゲームの中の街と人のことが愛着も増して好きになる。FFってストーリーが結構入り込んでいて難しいと思うんだけど、原作やっていた時に、子供だったから理解できないところが結構あってほとんど新作としてやってましたので、やったことない人も普通に感情入れて楽しめる。もちろん、原作もこんでる人もだけど。


先日、30時間以上かけてクリアしましたが、もう続編が待ち遠しい。ロスが止まらないて悲しいので2週目出発してます。レベルなど引き継いでいけるのいいですね。やりこみ要素結構あるからまだまだ楽しめそう。

完全にまた沼にハマってしまいました。あーあ、おしまい。

次回作、何年でも待つよーーーー

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?