見出し画像

はじめまして

まず始めにお断りしておきますが、私の中国語能力は決して高くありません。
HSKも中検も受験した事すらありません。

中国には2007年から2013年まで住んでいた事もあり、それ以前にも中国語学習の経験があったので「そこそこ話せる」レベルです。
その「そこそこ」ですら帰国後、中国語を話す機会が激減したのに伴ってとても危うい状態です。

そこで自身の中国語レベルの見直しと、そのアウトプットのためこのnoteを始める事にしました。

そこで教材に選んだのが『家有儿女』という中国本土のホームコメディドラマです。
私自身このドラマを観て中国語の勉強に役立てていました。
会話が中心に展開していくドラマなので日常会話の勉強になりますし、中国人特有の「抑揚」や「テンポ」がとても参考になります。

そして何よりも内容がとても楽しい!
基本的に1話完結で約30分なので日々の中国語学習のルーティンにも取り入れ易いと思います。

幸い今のところYouTubeで全話アップされています。

ただどうやら公式では無い(?)ようなので、いつ削除されるか心配ではありますが、YouTubeのリンクを貼りながら学習を進めていこうと考えています。
けっこう昔のドラマなので、時代背景が現代とそぐわなかったり、今はこういう言い方はしない、など出てくると思いますが、そんな時はご指摘よろしくお願いいたします。
勿論、私の中国語の解説が間違えている時もですね!

周一回は更新したいと考えております。是非フォローよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?