見出し画像

【9bic‐twi9star】アイドルの腐売りに対して思うこと ~『絶対的アンフレール』を聴いて~

(画像お借りします。ありがとうございます。)

(初めに断りを入れておきます。私は「twi9star」をめちゃくちゃ楽しみにしています!!)

9bic初の派生ユニット、双葉小太郎・六花清春による「twi9star」(トゥイックスター)の結成おめでとうございます!

2022年1月29日(土)20時、結成が発表された「twi9star」。

衝撃だった。「わあ! なんか分からないけどすごそう!」というポジティブな気持ちもありつつ、唐突なことで「???」「なんだこれは?」すごく混乱した。一部では反対や不満の意見もあったようだが、私はきよこた(六花清春、双葉小太郎)推しということもあり(?)次の日には単純に「楽しみ!」の気持ちになった。落ち着いた。

1月29日に発表されたが、お披露目は2月12日とのこと。長い。「twi9star」の供給をくれ。2週間の間、私たちは写真3枚と結成発表のYouTubeとTikTokだけで供給を間に合わせなければならないのかと、焦らされている気分だった。でもその期間のドキドキワクワクも楽しかった。

2月7日(月)楽曲が発表された!!!待ちに待った「twi9star」関連情報!

直前まで寝ていた私は、眠さで頭が回っていないなかYouTubeに投稿された『絶対的アンフレール』を聴いた。眠いながらも分かる、どうやらきよこたの関係性を歌った曲らしい。曲調はポップ。

眠気から回復しつつ何回か繰り返し聞いていると、……ん? 聞き捨てならない言葉が聞こえてくる。

「恋愛感情」が何て!? お門違いも甚だしいよね!(『絶対的アンフレール』/twi9starより引用)

「恋愛感情」が何て!? 的外れにも程があるよ!(『絶対的アンフレール』/twi9starより引用)

ほー? びっくりして思考停止。オタクのきよこた幻想ぶった斬り。そしてこの歌詞によってもやもやもやもや。楽曲発表から一日経った今も私はもやもや。ここいいじゃん!って思うところもたくさんある。例えば「謎のこだわり」とか笑。きよちゃんって謎のこだわりあるよね。その他の部分もある程度解釈一致しているように感じて嬉しかった。でも、恋愛感情を真っ向から否定されたことにびっくりしてしまった。

ただ、声を大にして言いたい。私は、きよこたに恋愛感情があるとは思っていない。オタクは、(大きい主語で語るのは危険なので)少なくとも私は、本気できよこたが恋愛関係にあるとは思っていないよ。本気にしていると思われていたのかな? しかもそれが二人に迷惑だと思われていたのかな? 半分ネタであることがきよこたや運営に伝わっていなかったのだとしたら、そして迷惑かけてしまっていたのだとしたら、申し訳ないと思う。

同じグループでアイドルとして活動している以上、同性だからとか関係なく恋愛感情を持ったり恋愛関係を持ったりしたら、グループがうまくいかなくなる可能性だってある。それくらいオタクは分かってる。もちろん、何十年か後にアイドルを卒業してきよこたが恋愛関係になる可能性だってゼロではない。

そんなことはオタクは分かってるのだ。半分ネタだということが伝わってなかったのか? いや、ネタだとしても、きよこたをカップルのように扱うのが嫌だったのか? もしそうだとしたらここは反論させてほしい。

そもそも、今まで主に腐女子(男子)に向けてBL売りをしてきたのはWAIWAI事務所さんでしょう? 現に、YouTubeでBLにまつわる動画をたくさん投稿してきている。そういうコンテンツをたくさん提供してきたのだから、コンテンツの受け取り手がBL関連のコンテンツとして消費することも許されているはずだ。

きよこたは、私が思うに一番人気のペアでありカップル(ネタ)だ。それだけにきよこたのBL動画もたくさん投稿されている。普通の動画にだって編集でBL要素が付け加えられていることもある。

そのようなコンテンツを提供してきているのだから、消費者がBLネタで盛り上がってもいいはずだ。それが楽しいのだ。それなのに、『絶対的アンフレール』の歌詞では、コンテンツをBL的に消費することを完全に否定された気がする。一つの楽しみ方を否定された気がする。牽制された気がする。釘を刺された気がする。

(歌詞は本人たちが書いたものではないということを一応付け加えておく。よく9bicの作詞作曲をしてくださる愛染三葉さんが担当したらしい。)

これからは、BL的な消費の仕方をしない方がいいのだろうか……? 分からないけど、少なくともアーティスト本人の目に入る場所では、BL的楽しみ方は止めようと思う。(今までも本人の目に入るところでそういう楽しみ方をしたつもりはないが。公式がBLコンテンツを提供してきた場合を除いて。)

もちろん9bicのことが好きなのは、BLコンテンツを提供してくれるからだけではなく、アイドルとして惹かれている部分があるからなので、これからもファンを続けていく。

冒頭にも書いたとおり、私はtwi9starのこれからの活動がとても楽しみです! 色々もやもやはあるけど9bicとともにこれからも応援していきます!

とりあえず六花清春生誕のお披露目を待とう!

(2022年2月8日20時48分)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?