見出し画像

病気になってわかったこと

病気になる前はいわゆるワーママというやつでした。
娘が1歳になって保育園に入所させ時短勤務からフルタイム勤務へ
毎日、本当に忙しくって娘との時間はあまりなく
日曜日の休みにもどこか連れてってあげれるわけもなく
近くの公園へ行くぐらいしかできてなかった。
それでも仕事が好きで自分の中では両立できていると思っていた。
それに仕事と家族、どちらも完璧にこなしているという謎のドヤ感があったのかも
今思うと全然両立できてないしこのドヤ感はうざいだけ。

病気になって仕事を辞めてからこどもとの時間は増え、
家族内の雰囲気がすごくよくなった。
共働きの時にはなかったこの幸福感、わたしが仕事をやめてなければ
味わうことができなかったと思う。

もうすぐ4歳になる大事な大事な娘。
毎日本当に面白くて新しい発見がある。
今まで娘の大事なことを見逃していたのかなと思うと少し後悔した。
生きていくうえでは何かを犠牲にして何かを優先させることも大事だということを病気になって学んだ。
来年から体調が安定すれば社会復帰の予定なので自分に見合った仕事を探そうと思う。

文章を書く練習として暇つぶしnoteにお付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?