見出し画像

2020年の振り返りと新メンバー

明けましておめでとうございます。
Neruの新井です。

2020年の振り返りと、2021年の目標について書いていきたいと思います。タイトルと画像でネタバレしてますが、記事の最後にニュースがありますので、全部読むのめんどい、って方は是非「記事の最後だけ」ご覧ください。

2020年の活動

2020年は以前から担当している「RECOMAN」「みんチャレ」の2つのサービスに加え、新たに3つのプロダクトのデザインを長期的に担当させていただくことになりました。

画像1

RECOMAN(https://recoman.co.jp
CDOを務めるマンガベンチャーです。ロゴや、名刺、アプリのUIUXなど、デザイン面全般を担当しています。かなりお待たせしちゃってますが…今年の早い内にリリースできるように頑張っています。


画像2

みんチャレ(https://minchalle.com
前職のラナエクストラクティブから引き続き受注している、5人のチームでチャレンジする習慣化アプリです。2021年は勝負の年で、露出も増えるのでみなさんの目に届くことも多くなると思います!


画像4

finbee(https://finbee.jp/
貯金アプリのfinbeeに、UIデザイナーとして夏から参加しています。まだ担当したデザインはリリースされていないので、制作画面のチラ見せになっていますが、アプリ全体のUXUIを見直しています。これから徐々にアップデートされていくので、またご報告できればと思います。


画像8

HOKUTO(https://apple.co/3o1v5mO
こちらも夏から参加しているプロジェクトです。医師、医学生向けで、臨床現場で必要な情報を網羅する、これまで日本には無かった画期的なプロダクトです。リリースしてから1年ほどですが、ものすごいスピードで開発改善をしています。こちらもちょこちょこ報告していこうと思います。


画像5

THE_i
ブランディングを担当している薬膳茶のプロジェクトです。自分の体質や体調を入力すると、20種類以上から最適な薬膳茶を選んで届けてくれるというD2Cサービスです。現在パッケージデザインを制作中で、春には発売できる予定です。


画像7

Neruサイト(https://ne-ru.com
実はコロナで3〜5月の仕事ががっつり減っていたのですが、その間に今までなかった自社サイトを制作しました。勉強し直す意味もこめて、デザインからコーディングまで1人で担当しています。


画像6

武蔵野美術大学での講師
担当して3年目の「webデザイン基礎」の授業。

誰でも質の高いクリエイティブができるメソッドを作成する

毎年、授業構成はPDCAサイクルを回して改善していったのですが、今期は上記の目標を掲げることで、かなりクオリティを上げられたのではないかと思っています。授業内容については、こちらに詳しく書いたので、良ければぜひ読んでみて下さい。


NEW MEMBER!!!

紹介したとおり、長期的に担当しているプロジェクトは5つになり、目標にしていた「ベンチャー企業のCDO5社」にかなり近づくことができました。

ただ当たり前ですが、これは締切が毎週5つあるような状態で、特にここ半年ほどはムサビの授業が集中していたこともあり、かなりパツパツで働いていました。正直1人でこの量をずっとこなすのは限界…!

ということで、

画像8

新入社員として、デザイナーの山口翔平がNeruに参加します!

Neruとしては初めての採用で不安もありますが、彼とは彼の大学時代から長く一緒に仕事をしてきたので、とても心強く思っています。


2021年の目標

昨年は「ベンチャー企業のCDO5社」という目標を掲げていましたが、今後は2人体制となりリソースも増えるので、「ベンチャー企業のCDO8社」を目標とし、より多くの案件をより深い領域まで担当していきます。そして受け持っている各プロジェクトを「世界を変えられる」ようにサポートしていきます。

ということで、まとめると

「人を雇うことにしたので、新しい仕事ください!」
という話でした。

本年もどうぞよろしくお願いします。