見出し画像

【ひとりごと】 朝ドラなんてラララ

最初からは見てなくて
途中、深津さんが出る少し前から
ちらほらタイミング合えば観てたけど・・・くらいで
そんなにがっつり観る感じではなかった

「花子とアン」「マッサン」「あさが来た」「とと姉ちゃん」は好きでよく観てたけど、録画して観るほどじゃなかった
今だって録画というか、レグザのタイムシフトで勝手に録画されてるから
それのおかげもあるのかもしれない
ビバ☆ 文明の利器

考察とかは全然出来ないので、単にドラマを楽しんで観ていたが
考察した記事読んで「よく見てんなー」と感心しながら

誰か有名な人の人生ではないけど
ごくごく当たり前に普通の人として生活してる私たちのような人が
朝ドラの展開のように
知らないところで繋がってた人と何かの縁で知り合ったり
何年後かにどこかでばったり会ったりして

こういう何でもない一日一日が繋がって、積み重なって
朝ドラみたいな大団円にならないかもしれないけど
当時の親の年齢と今の自分を重ねて見たりして、思うところがあったりして

やっぱり「何でもない日、万歳」って思う
(ディズニー映画「ふしぎの国のアリス」お茶会での歌) 
大したことは何も起こらない
今日が明日でも明後日でも大して変わらない
自分がここにいてもいなくても それでも世界は回っている

そういう当たり前が、当たり前にある幸せ
恵まれているのだと忘れそうになるけど、その当たり前が
どんなに素晴らしいことなのかと 思わずにはいられない

「当たり前」が素晴らしいことだと思えるように生きてこられた
自分自身もまた、恵まれていたのだ

「当たり前」が必ずしも素晴らしいものだとは思えない人がいることも
日本にも、世界にも存在していることを

忘れないように 
心の片隅に
寄り添って

今日も なんでもない一日、万歳
ビバ The unbirthday
A very merry unbirthday to me, to you 



2022.04.10

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?