見出し画像

写真のこととか

誕生日に一眼レフをもらった。

試しにいろいろ撮ってみる。何気ない日常の風景、食事、街ゆく人々…。

撮っているうちに自分好みに設定したくなって、YouTubeを参考に試行錯誤している。

ちゃんとしたカメラって不思議だ。スマホのカメラよりも、その瞬間を「切り取る」感覚が強い。人も風景も一度撮ると、カメラの中に閉じ込められて、現実とは別の世界にいってしまうような感じ。初めてカメラを目にした100年前の人たちもこんな気持ちだったのかな。

*

ところで、私は来月アイスランドに行く。

Kindleでアイスランドの特集記事や旅行記、写真集を見ていたら、この目で見ないと気が済まなくなってしまった。

間欠泉やキリバス、氷河や広大な草原。

せっかくだから、自分の目だけじゃなく、写真にも収めたい。

自然は瞬間でうつろいでいくものだから、その時、その瞬間で見える自然の色、空気感も伝わるような写真が撮りたい。

旅が待っていると思うと、日々のカメラライフもよりワクワクしてくる。

まだ趣味ともいえないけど、やるからにはトコトン楽しみたいな。

明日もカメラを手に街に出よう。


【今日の一枚】

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?