見出し画像

ひとまず、POOLOを整理した。

書き終えてから、1か月ちょっと寝かしてたので今少し出しにくいところもあるんだけど、その時の感情を残したいからあえてそのまま出そうかと!未来の自分よ、複雑な感情でみてみておくれ。

~~~

入った理由

・1期生でフェードアウトしてたので、清算したい。
 POOLO生だったよ!ってちゃんと言えるようになる。
・豊かさ/利他がわからないから、わかるようになる。
・価値観が近く、背中を押し合える友人を増やす。

4期の期間でやった事と感想
<POOLO>

・運動会企画~実行 ⇒ 共創めんどくさいけど、やっぱり好きだった。
・伊豆パラ ⇒ 地方は熱量ある個人が紡ぐ。外貨を日本に落としたい。
・登山部 三頭山 ⇒ 2人で山登るとたくさん話せる、楽しい。
・ランニング部 湘南ラン ⇒ 人と走るの楽しい、深い対話がある。
・Brush Up Lives ⇒ 昔の友人の変遷・予期せぬ変化を聞くの楽しい。
・1on1 ⇒ 興味がまだまだ人より、自分に向いている事に気づく。
--
<個人関連>
・フルマラソン サブ3.5への挑戦
 ⇒未達。意志が弱かった。練習を頑張っている自分は好きだった。
  目標達成よりも行動に満足する自分を倒す。課題である。
  @高知、3年ぶりの友人の恋愛がおもしろかった。
・同棲開始 ⇒ 笑う回数が増えた、料理する時間が増える。
・本業でまた2度の異動 ⇒ なんやかんや理想の職種に落ち着く。yeah
・民泊の撤退 ⇒ 複業でただの金稼ぎに時間をかけたくないと思った。
・空き家改修PJ画策 ⇒ 未始動だけど、鬼ワクワクする。
 ⇒アクセル踏み切れず、撤退。
・秘境の温泉に入る ⇒ IGがバズる、日本の魅力を再認識する。
・よく山に登る友人が転勤 ⇒ ソロ登山が増える
・SWYに乗ってみたいと思う ⇒ 志望理由書通ってほしい

気づき
・ちょっとやってみたけどノマドは苦手だった。
 ノマド最高かも人によるなと、ある種ルーティンがある方が好調。
・形式ばった社会人が嫌で、広告業界に入ったのと、
 世界を転々として、仕事を回す個人でありたかった事を思い出した。
 このままだと理想と離れた人生を送る。
・他者に自分が大切な存在だと実感すると、心がじわっと温かくなる。
・熱量or共通の趣味orリスペクトを持てる点があると、
 すごく仲良くなれるし、もっと仲良くなりたいと思う。
・昔と比べて丸くなったのではなく、人付き合いに慣れただけみたい。
 意外と誰とでも、仲良くできるようになったと思う。
・シニカルなところは強み、忘れず飼いならして自分にも向けていく。
・約束を守れないヒト、モノ、サービスはモヤモヤする。自の毒にもする。
・義理人情、大事。仁義。
・パートナー(=彼女)ではなく、パートナー(=彼女/友人/趣味/自ら)に 
 すると、人生を共に楽しむ対象が増える。心も揺らがない。
・だとすると、大切にしたい人が増えるので、
 受け皿(自分)をまずは強化する。
・やっぱり日本が好きだし、誇りたいし、誇れる人を増やしたい。

次は何していきたいか?
・観光業界を軸に据えたマーケターとして、実績を積む。
 実際にTry&errorできる環境を確保する
 (SNS運用 / HP/LP制作 /広告運用スキル / CD / PR施策)
・パートナーを増やすべく、属するコミュニティを増やす。
 (山 / 走 / DIY / 人生 / 仕事 / 漢 / 旅)
・各コミュニティで、チャレンジを続ける。懐を広げる。
・猟師適性があるかをみる。
 ⇒あった。
・自分のルールをちょっとずつ作って、いつかイケオジになる。
・人に愛をもって、接する。きっとできるはず。
・予定調和の人生ではなく、理想を追いかける人生を選ぶ。

入ってよかったか?
・よかったけど、若干の消化不良!
 とりあえず個人的にはやりきったかな?とは思っている!
 ただやっぱり色々と思うところはありつつも、
 ここで終わるわけでもないし、
 素敵な人もたくさんいたので、これからもお酒のみつつ、
 みんなの今後の動きも聞いていきたいな~~~!

編集後記
後記とかいいつつ、こっからが本筋!(笑)あまり情緒的だったり、小難しく書くのが苦手なので箇条書きスタイルでいきました!色んな気づきやかけがえのない時間を過ごした中で、一番嬉しかったのは仲良くしたいなと思ってた人に、「出会えてよかった」と言われたこと、で。

今までずっと人とどうしたいか、より自分が何をどうしたいか、が重要な人間だと勘違いしていたので、この一言にここまで喜ぶ自分がいたのも意外やったなあ。誰と過ごすかがかなり大事と気づけて本当に良かったです。
ただ、相手のベクトルが自分に向いてるかが、まだまだ大事で、ベクトルが他所を向いてる人にも愛を与えられる人に少しずつ近づきたいです。笑顔で話しかける、が課題!(不愛想にみられないようにする!)

あとは、付き合うときに「最高の親友になれそう!」と思って彼女と交際しはじめたんやけど、知らず知らずのうちに人生におけるパートナーの比重が増えていた(パートナー兼マブダチだったら当たり前よね)ので、趣味領域のパートナーを増やすのが、これからの自分の豊かさには必要かなと気づけたのはよかったなあ。何かしらを近しい熱量のリスペクトできる人と追いかけるのは好きやから、これからも様々なパートナーとチャレンジしていきたい所存です!

+で、やっぱり日本人が日本の良さを、もっと実感できるといいのに、とずっと思っていて。都市も自然も魅力に詰まった素晴らしい国なのに、「海外は○○、なのに日本は✕✕。」を聞くたびに、「Why Japanese People」でした。山を登りに地方に行くたび、俺は日本の良さに立ち返られる。だから、みんなより日本の良さを信じれてると思いつつも、大学生のころからずっと思っていて形にもできていないので、昔の自分に向き合うためにもどうにか形にしていきたいなと思います。

色々いいつつ、POOLOの人らの生き方や講義を聞く中で、自分の理想を描きつつも、今の自分が理想からはかなり遠いなあと思ったので、ひとまず2023年の自己ビジョンはこれで!

4期のみなさん、CMのみなさん、運営の方々、ありがとね~~~。またどこかでおいしいお酒を飲みましょう!

--
健全な世界は、健全な個人から。
人を愛するために、自分を極めて、人に愛してもらう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?