見出し画像

子育てと仕事と勉強と…。part.3

前回、前々回と子育てと仕事、仕事と勉強について投稿しました。
今回は、最後の勉強と子育てについて書いていこうと思います。


Part.3 勉強と子育て

資格勉強のきっかけ

資格勉強を始めたきっかけは子育て中にありました。
ワンオペ育児・しかもコロナ真っ只中で孤独だった毎日。
外で活躍する友達たちの活躍がまぶしくて、
子育てをしながらでも、なにか夢に向かって努力したい!
そう思い始めた税理士資格取得への道。
(詳しくは Instagram に投稿してあるので、よかったらみてくださいね。)

資格勉強を始めたときは、子どもがまだ0歳、1歳だったのですが、
それから3年がたち、子どもたちは5歳、3歳と成長しました。

わたしにとっては、子育てがあったからこそ勉強を始め、
子育てと勉強はいつもセットで日常にあるものになりました。

どちらも同じようなもの

私にとっては勉強も子育てもどちらも同じようなものです。
子育てが始まってから少しして勉強も始まり、
・毎日「しないといけない!」と思うと、なんだかイヤな気持ちになったり
・「もういやだ!」と思い、たまに休むと「やっぱり必要だ…」と思ったり
・小さなことでも成長を感じると、とっても嬉しくなり、もっと頑張れたり

勉強も子育ても「自分次第で結果が変わってくる」
毎日の中にある、そんな責任感を感じるものです。

子育てがあるから勉強がある

どちらもおなじようなものだと述べましたが、
完全に 子育て=勉強 ではないと思っています。
もちろん時間的にも 子育て>>>勉強 ですし、
勉強は、仕事と子育てで占めている時間のすき間で行っています。

子育てがあったからこそ勉強が始まったように、
子どもが成長していくにつれて、
・子どものそばで、自由な働き方を選択できるように
・大人になっても勉強している私をみて、かっこいいと思ってもらえるように

そんな少しの期待をもって、税理士になることを目標としています。

このように「子育てがあるからこそ勉強がある」と思っています。
でもそれは決して「子どものために」ということではなく、
子育てをしながらも、自分の人生を豊かにしていくために、
つまり「自分のために」勉強をしていると思っています。
それが、今は小さな子どもにとって悪影響にならないように
第一優先は子ども、そのすき間で、勉強。
それを3年余り続けてきた、という感じです。

両立させるために

勉強と子育て。
両立させるために、これまで3年間意識してきたことがあります。
それは「どちらも今後まだまだ続いていくもの」ということ。
勉強も子育てもすぐに結果は出ないし、すぐにゴールにもたどり着かない。
だからこそ、「細く長く」続けていくために
「気楽に少しずつ」を意識してきました。

子育ては、頑張りすぎたらしんどいし、
だからと言って、なにもしないでおくこともできない。
それは勉強に関しても全く同じだと感じています。

両立させるためには、これからも
気楽に少しずつ、余裕があればその状況を楽しみながら
どちらもまだまだ、頑張っていきたいと思います!

おわりに

3週にわたって投稿してきた「子育て・仕事・勉強」の両立。
大変そうに思えますが、大半の人が当たり前にしていることだと思うし、
同じ悩みを抱えていることだと思います。

5年前、出産をきっかけに専業主婦になったとき、
「子育て」だけに専念して人生を楽しむことも選択できたのに、
今、みずから望んで「仕事」も「勉強」も選択しています。
いつかその選択がよかった、と思える日が来るとわかっているので、
今日も「子育て・仕事・勉強」の両立に励みたいと思います!


Instagramでは、日々の試験勉強の様子などをupしています。
スキ、コメント、フォローもしてくださるとうれしいです。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました~!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?