見出し画像

わたしとは

昔から
私ってどんな人だろうか
ってよく考える

昔は、自分のことを斜め上からもう一人の自分が見ているような感覚で
今自分は人からどう思われているか
どう見られているか
どんな印象を持たれると都合がいいか
常に気にしてた。

相手から見た自分が
その相手にとって都合の良いものでないと
相手と自分の関係は成り立たないと思っていた。
それくらい、自分自身に価値を感じていなかった。

本当の私は何を考えていて
どんな言葉を使って
どう行動するのか
自分でもよくわからなかった
本音が見えなくなっていた

なんとなく、それに違和感を感じて
本音で生きる意識をした

どう思われるか
ではなくて
どう思っているか

相手から見た自分の印象はどう頑張っても操作できない
良いように見られようと努力をしても
受け取り方は人によって違う
善意100%のつもりでいてもそれを見て
いいと思う人もいるし、よく思わない人もいる

どうせ違うのだから、
ありのままでいて
その状態をいいと思ってくれる人にフォーカスを当てて
関係を築いていきたいと思ったんだ

急に周りを気にせず生きるのは無理だったけど
少しずつ少しずつ意識した
最初は、「質問に対して一言は本音を自分の言葉で返そう」とか
「褒められたら否定せずありがとうって言おう」
とかそんな小さいこと

誰にどう思われるか
じゃなくて、
今の自分が何を思ったか、どんな自分で在りたいか
を意識した

意識し始めてから2−3年経って
だいぶこれが普通になってきた
本音意外口から出てこなくなったし
本音じゃない行動もできなくなった

とても良い変化である

本音で生きるようにしてから
人によく言われることが
自分らしさなのかなあと思った

どういう印象を持たれたいかを考えて行動するんじゃなくて
本音の行動をした結果どういう印象を持たれたか

なんだか豊かです
ありのままでいた方が
ずっと人との関わりが豊かになったし
人付き合いが楽しくなった
毎日生きてるのも楽しい
豊かだ

よく言われる言葉たちは
・優しい
・気遣いができる
・ぶっ飛んでる
・変わってる
・クリエイティブ
・モデルっぽい
・パリジェンヌ(憧れてると言いまくってるから)
・おしゃれ
・センスがある
・努力家
・ゆるい
・マイペース
・自由人

こんな感じかしら
どこに行っても大体言われること

いろんな一面があるようです
意識してないところで言われるから面白い
そこ!?ってなるし
そんなことなくない!?って思うこともたくさんある笑

でもそういうふうに見てくれてるんだ〜
私ってそんな一面あったんだ〜
って気付けるから面白い
人に言われたことは覚えてるようにしてる
自己分析ができる気がするから

総括すると
わたしって結構いいやつ
ってことがわかった✌️
これからも、もっと、ありのままに
心のままに生きていきたいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?