見出し画像

2月は6作品リリースしました!&編集後記vol.5

こんにちは! A-Sketch北です🥰

2月は28日しかないので、下旬になると「え?来週もう3月なの?😳」とパニックになることもありますが、春に向かって空気が暖かくなり始めるのを肌で感じることができるので、穏やかな気持ちにもなります🌸

本日はそんな2月にレーベルからリリースした作品紹介と編集後記です✍️

【2月リリース情報】

2/1(水) Saucy Dog ”怪物たちよ”

北村匠海さん×中川大志さん主演の映画『スクロール』のために書き下ろした楽曲。今までになくかなり攻めた歌詞になっています。

ライブのMCなどでも石原さんは、リスナー/オーディエンスひとりひとりに届けているとお話しされていますが、今作はそれをリアルに感じることができます。

<ジャスハイ><乾杯><忘れる為また飲んで後悔を繰り返す>という歌詞があるからだと思うのですが、なんだか居酒屋でSaucy Dogにべそをかきながら悩みを相談をして、それに力強い言葉と音楽で答えてくれているんじゃないかな、みたいな感覚になる楽曲です。

<誰かの所為にしたい でも全部自分の決めた道ならば 悩みながら生きることも素晴らしい>。
悩むことすら肯定してくれるSaucy Dogに救われること、多いです。

▼MVはこちらから💌

▼楽曲はこちらから💌


2/8(水) THE ORAL CIGARETTES ”Enchant”

現在ツアー中のORAL、2023年一発目の新曲!”Enchant”は「魅了する・される」という意味ですが、タイトル通り思わず魅了される1曲です。

サウンド、メロディ、歌詞、演奏。どこを切り取ってもかっこいいし、サビで一気に開ける感じがたまらない…!
3分弱という短さで、衝撃と余韻を味わえます😎!

実は私はまだ”Enchant”をライブで観れておらず…
早く観たいです…

そして、4/26にはLive DVD & Blu-rayもリリース🙆!
・「PARASITE DEJAVU 2019 at IZUMIOTSU PHOENIX」
・「PARASITE DEJAVU 2022 at SAITAMA SUPER ARENA」

どちらも観に行っておりましたが、「PARASITE DEJAVU 2019」は人生初1人出張だったのでそれ含めて思い出がたくさんあります☁️とても良い景色だったので、円盤になるの嬉しいです…

早期予約特典もあるのでまだの方はぜひ!🥺

▼予約サイトまとめ

▼Official Audioはこちらから💌

▼楽曲はこちらから💌


2/15(水) 伊東健人 『華灯』

伊東健人さんの『華灯』も2月リリースでした✔︎
『華灯』に関しての記事もアップしていますので読んでいただけると嬉しいです!🥺

2/17(金) Saucy Dog ”虹”

ELLEGARDENトリビュートAL。
元々Amazon Musicで独占配信していたものが他の配信サービスでも解禁となりました🎉

ぜひお聞きください🥺🥺

▼楽曲はこちらから💌


2/22(水) フレデリック 『優游涵泳回遊録』

フレデリックに関しても先日アップしております✔︎
こちらも、まだの方はぜひ読んでみてください…!
たくさん感想いただけて、とても嬉しいです😭😭


2/22(水) syudou × まふまふ ”クロックワークス”

スマホ/PC向けゲーム『BLUE REFLECTION SUN/燦』タイアップソング!
ビッグコラボすぎる😳!

「思い通りに行かないことばかりの中でどう向き合って生きていくか」をテーマに制作されたとのことですが、まふまふとsyudouの歌声の絡み合うサビや、掛け合い部分、めちゃくちゃ良いです…!

この曲、歌詞もとても良くて。過ぎ去る日々や感情に抗わず、一つずつ向き合っていくことで生まれるものがあるのでは、と思わせてくれる楽曲です!

▼MVはこちらから💌

▼楽曲はこちらから💌

【2月ライブ情報】

そして2月に私が行ったライブもご紹介します!👼

A-Sketchアーティスト!

Live Encounter

2/2(木) 森 大翔くん初のバンドセットでのライブ👏
実際にライブを観て欲しいアーティストです!
とにかくギターも声も良すぎるし、毎回とてつもない衝撃を受けます🔥
そしてMCには癒されるので、とても良い夜でした!

WEAVER LAST LIVE「Piano Trio 〜2004→2023〜」

2/11(土)WEAVER LAST LIVE。写真ブレていてすみません…😢
神戸は行けずでしたので、私が観れるWEAVERはこの日が最後でした。
本当に素晴らしくて、今も思い出すと胸がいっぱいになります。

▼2/26(日)神戸でのLAST LIVEのレポは下記から💌

Panorama Panama Town presents「渦:渦 vol.3 東京編」

2/25(土) Panorama Panama Town「渦:渦 vol.3」!
岩渕さんのMCが本当に沁みた夜でした。
久しぶりの新曲”Bad Night”に関してはまた後日お話しさせてください🥺

▼”Bad Night”はこちらから💌

高橋李依 1st LIVE「Cinderella popcorn」

2/26(日) 楽しみにしていた高橋李依さん1st LIVE!
本当にパワーをたくさん持っている方なので、ずっと眩しくて、とても元気をもらえました…!特に”ハウメニィ”が印象に残ってます!
バンドセットも、朗読もとてもよかった…😢💘

▼ライブレポは下記から💌


A-Sketch以外も!

実はA-Sketch以外のアーティストのライブにも結構行きます👮
最近だとこんな感じです🤫🤫

Age Factoryが大好きです…💘
この対バンをきっかけに高校の同級生と成人式ぶりに再会しました(ちゃんと話したのは多分高校卒業ぶり!)
音楽は縁を繋ぐものなんだなと再確認しました。

Apesがとてもかっこよかった…🥺

My Hair is Badも大好きです…😭
5年前の武道館も行っていました…号泣の巻…

【編集後記】


ぬるっと月を跨いでしまいましたが、2月の編集後記です🙇‍♂️
2月はリリースが多かった分、考えることもたくさんあったのですが、悩みがないよりは何か考えている方が性に合っていることが最近になってようやくわかり、なんとかこうやって編集後記まで辿り着くことができました。

2月はいつもより多くの方にnoteを読んでもらえて、とても嬉しかったです。3月も頑張ります🔥

話は変わりますが、私は詩人の最果タヒさんの文章がとても好きで、よく詩集やエッセイを読んでいます。
固くなった心が、少しずつ溶けていくような言葉と出会った時に、上手く息を吸えるような感覚を味わえるのですが、去年私が読んだ中で一番記憶に残ったエッセイを紹介します。
最近友人と話している時にふと思い出して、読み返したら、当時これを初めて読んで救われた気持ちが蘇りました。
お時間ある時にぜひ!


あと、最近はジェラードンチャンネルを毎日5本くらいみています。声出して笑ってます。


そして、毎回「A-Sketch 北です!」と挨拶し続けているのにそれ以上の情報が何もなく、一体何者やねん…と我ながら思うので、今度改めて自己紹介もさせていただければと思ってます🙇🙇

以上です!
少し長くなりましたがお付き合いいただきありがとうございます。
寒暖差が激しくなってきているので、風邪など引かないように気をつけてください!
それではまた次回💘


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?