見出し画像

2/22(水)リリース!フレデリック 『優游涵泳回遊録』について

こんにちは!A-Sketch北です🥰
本日はフレデリックの新譜に関してお話しします!

定期的にA-Sketchのアーティストをnoteで検索し、記事をこっそり読んでいるのですが(スキもしてます🥺)
フレデリックのファンの方は文章を書くのが好きな方が多いのかな?というイメージを持っています。

思わず楽曲やライブについて考えたくなったり、語りたくなったり、文字として残したい!と思う方が多いのでしょうか🤔
(ちなみに私もそのタイプのリスナーです😂)

たくさんの愛がつまった文章なので、私自身あたたかい気持ちになりながら読んでいます。いつもありがとうございます。

さて、話を戻しまして、今回は 『優游涵泳回遊録』に関して、北的おすすめポイントをお話ししていきます。

【CD、本日リリースしました!】


まずはリリース中のCDをご紹介🙌

こちら通常盤です!
三原康司(Ba.)さんと康司さんの友人のクリエイターチーム”透明回線”がデザインしたという今作、とてもおしゃれです…

CDに書かれているロゴもかわいい…
歌詞カードはぜひ実際手にとって開いてほしいです!🥺

ちなみに、康司さんと透明回線さんは”サイカ”のリリースタイミングで対談も行なっていました!

▼インタビューはこちらから💌


【映像公開中!】

”MYSTERY JOURNEY”

今作1曲目を飾る”MYSTERY JOURNEY”。
Lenovo「働き方を自由にしよう。レノボのワーケーションプロジェクト」CMタイアップソングです!

バンドやアーティストを好きになると、色々なところへ連れて行ってもらえます🚩

例えば、全国ツアーが始まると自分が住んでいるところ以外の場所に遠征したり、行ったことのないライブハウスやホールやアリーナに行ったり。
もしくは、実際に場所を訪れなくても、一緒にツアーを回っている気持ちになったり、曲を聴くことで新たな景色を見ることができたりだとか。

<いつだって今日がきらりきらり>、<いつだって今日が はじまりだ>と歌詞にもありますが、この曲は旅の始まり、すべての一歩目に寄り添ってくれるような楽曲です🥳

Official Audioの映像もとっても良いのでまだの方はぜひ…❗️

”スパークルダンサー”

ボートレース 2023年CMシリーズ「アイ アム ア ボートレーサー」主題歌で
リリースされてから1日1回は聴いてしまう楽曲です😳!

全体的にぎらぎら輝いていますが、メンバーはあくまで無表情😐というギャップのあるMV。MVまで癖になるってどういうことなんでしょうか!?

今回の個性的なダンスの振り付けは、THE SUPER FRUIT「チグハグ」なども担当されている、CRE8BOYさんが担当されてます🤔!

みなさん、ぜひ踊ってみてください🥺


【おすすめ楽曲】

M3.虜

今作を聴いた時に一番印象が強く残った楽曲!
イントロからワクワクするようなサウンドで、サビの<はなれられないの>で一気にひらける感じが刺さり、リリース前から何度もリピートしていました🙆

”虜”という言葉はとても強い言葉です。
「〇〇の虜になる」という使い方をした場合、「好き」よりも盲目的で、自分の心が意志と関係なく動いてしまう、というイメージです。

ラスサビ前に繰り返される<もう考えなくていい>にどんどん思考が奪われていき、ラスサビでタイトル通り”虜”になってしまう…罪な曲です…

M5.FEB

どこを切り取っても、歌詞が美しすぎる一曲です。

個人的に、「〇〇ように」という歌詞のフレーズ全般が好きなのですが、「〇〇ように」には

① 比喩表現の場合(「まるで〇〇のように」)
② 〇〇と比較して使用する場合(「〇〇の様に」)
③ 祈りや願いを込めたもの

があると思っています。(他にもあるかもしれないですが…🙇)

サビの<2月の風があなたにとっても 心を照らすものであるように>という歌詞、私は③の祈りのフレーズなのかなと思って、なんて美しい祈りなんだ…😭😭と感動しました。
(ただ、2サビの<夜空の奥になにがあろうとも 涙を照らす歌があるように>は事実としてなのかな?と思ったので、実際②かもしれませんが、それはそれで最高…😭)

また、「音楽で遊ぶ」フレデリックらしい音もたくさんあって、聴くたびに発見がある楽曲でもあります!(間奏とか特に、この曲でしか聴かんやろ!という不思議な音がたくさんあります)

現状、この曲が今作では一番好きかもしれません…
歌詞を読みながら聴いてほしい一曲です。

【今後の予定】

「FREDERHYTHM HALL 2023」

3月は大阪と東京で、FREDERHYTHM HALL 2023!!!
私自身も本当に楽しみです!
詳細は下記からご確認ください!

そのほかイベントや春フェスも出演します🥳
みなさんぜひフレデリックのライブに遊びに来てください♪

【最後に】


『優游涵泳回遊録』、A-Sketchスタッフにとっても大好きな1作となっていて、「今作で何の曲が一番好きでしたか?」なんていう会話も社内で生まれております🥺

フレデリックの作品は毎回、誰かに話したくなるような、お勧めしたくなるような力を持っています!

どこが好きで、なんで好きか。自分の中にある何かが楽曲と反応して好きという感情に繋がっていると考えたら、自然と思うこともたくさん増えますよね。
音楽と向き合っていたつもりが、いつの間にか自分と向き合っている、みたいな時間はとても大切な時間だと思います。

よかったらみなさんの思いもぜひnoteに投稿してください!
フレデリック、優游涵泳回遊録、で検索して読みに行きますね🔎!

▼楽曲はこちらから💌


以上です!
それでは、また別の記事でお会いしましょう💘


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?