見出し画像

#0 無汗症女子ぽちこ

プロローグ

こんばんは。無汗症と闘う「ぽちこ」と申します。
このnoteでは、無汗症と闘う生活や日常についてお届けします!
今回はepisode0 として自己紹介から…

自己紹介

名前:ぽちこ
年齢:21歳 長崎に住む大学生
闘っている病気:特発性後天性全身性無汗症
好きな事:ひとりでいること、音楽を聴くこと、コスメ情報収集、散歩など
好きな物:コーヒー、ぬいぐるみ、ヘッドフォン・イヤフォン

鍋冠山でとった私の写真です(*^^)v

闘っている病気について

病気名は「特発性後天性全身性無汗症」。
簡単に言うと、突然、全体的に汗をかきづらくなる
しかも原因・きっかけはよくわからない…という病気です。

汗をかけないことによって何が起こるのか想像がしづらいと思うので、
詳しくは次回にお話しします!
また、病気の詳細に関しては下のリンクからご覧ください。

難病情報センター,「特発性後天性全身性無汗症(指定難病163)」,最終閲覧日2023/01/16
https://www.nanbyou.or.jp/entry/4391

汗をかかなくなったのはいつから?

体に異変を感じたのは、高校1年生のとき、
体育祭の練習の後に、吐き気や激しい睡魔、頭痛を感じ、
体温上昇
が目に見えるようになったころからだと思います。
これが無汗症の始まりだとは断定できませんが、
これに似た症状が激しい運動をした後に決まって起きていたことから、
自分の中では「これが無汗症に罹った瞬間だろうな」と思いました。

高校生の時は地元の内科で診てもらって、
「原因不明の熱中症」と診断されることが多かったのですが、
大学進学を機に、大学の保健センターや担任に相談してみて、
「無汗症かも?」ということで、本格的な治療と経過観察の今に至ります。

エピローグ

今日はいったんこのぐらいで。
次回、無汗症のトピックでは、
「無汗症と闘うとは?」ということについてお話します!

気になったらぜひ読みに来てください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?