見出し画像

特性に気がついていない

#発達障害  ってね
その人に障害があるわけではないの、先天的な脳機能のエラーで、今の日本社会では生活しづらい人たちのこと。

だから、発達障害の #ASD や #ADHD の特性を持っていても、発達障害の診断を受けずに、家族や周囲の人達と上手く行っているケースもあります。

ただ、そこで注意したいのは、上手く行っているから困っていない、だから発達障害ではないと思っているのが本人だけで、実は家族も周囲の人達も振り回されているケースも少なくありません。

最近は「本人が気がついていないのか、明らかに特性を持っていて家族の私達が困っているんです。どうしたらいいですか?」

このような相談が増えてきました。
というのも、コロナで仕事がリモートになり、殆どが家にいる状態なので、多数派とは異なる言動が気になりだしたようです。

発達障害の特性は、人によっては「そんな人もいる」で気にならない人もいますが、残念ながらメンタルまでやられてしまう人たちのほうが圧倒的に多いのです。

#神経発達症群
#本人が困っていない発達障害者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?