見出し画像

三種の神器で15kg痩せました

何者でも無い極めて普通の一般女性ですが、約9ヵ月で15kgのダイエットに成功しました。
現在は「あと3kg減らしたいんだよなー」が口癖になっています。

1.体重と体脂肪率の変化

体重68kg→53kg
体脂肪率(TANITA DC-320)35.3%→21.6%
体脂肪量 23.1kg→11.4kg

体重計は家庭用と業務用とではだいぶ誤差がありますよね。
ここでは自治体のサービスで使える業務用TANITAの数値を採用しました。
月に1回ほど体重を測りに現れる私が少しずつ痩せていった事に、係の方が気付いてくれたなんて嬉しい事も特にありませんでした。


身長は159cmです。吉田 沙保里や深田恭子にはかなわないですが、一般女性としては普通体型になれたと思っています。

2.ダイエットの手法

1.リングフィットアドベンチャー
2.フィットボクシング2を追加
3.あすけんを追加
よくネットで見る王道ダイエットです。

3.痩せて良かったこと

1.洋服の断捨離が出来た
以前はトップスはL~LLサイズ、ボトムスはLLサイズ確定でした。
現在はS~Mサイズになったので、以前の服は一部羽織り物だけ残してほぼ処分しました。

2.しゃがむ→立つムーブが本当にラク
以前も別に「膝がしんどい」とは思ってはいなかったのですが、55kgの辺りから身体が軽く感じるようになりました。
階段の上り下りだけではなく、平地を歩く時すら、なんだか軽く感じます。

3.なんかちょっと自分に自信が持てるようになった
鏡に映る姿が美人になったわけではありません。太ったおばさんから普通のおばさんになっただけです。
仰天チェンジは出来ませんでしたが、「私でも痩せられた!成し遂げられた!」という自信を持つことが出来ました。自己肯定感というやつです。

4.痩せた今も我慢していること

糖質をもっといっぱい食べたいです。
やはり糖質とは縁を切ることが出来ません。今もご飯は重さを量って食べていますが、本当はおにぎりとか、おはぎとか、複数個一気に食べたい。

5.今後の目標

BMI20になるのが目標です。あと2kgぐらい。やっぱり余裕を持ちたいから、あと3kg。

こんな具合でほぼ日5年手帳に書ききれない分を記録していく予定です。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?