見出し画像

豆腐皮(トウフーピー)

画像1

業務スーパーで見かけるこれ。

500gで300円、豆腐にしては平べったいし、冷凍できるなんて豆腐じゃ無いよな。

疑問に思い調べてみると、豆腐皮とは豆腐を圧してシート上に引き伸ばしたもので、中国では炒め物や和物などに使われているそう。

材料は大豆と凝固剤のみなので、糖質量は100gあたり5gと低糖質高タンパクの優秀食材!

これはダイエットにピッタリということで早速購入してみました!

画像2

まずは菜の花とホタルイカでペペロンチーノに。

豆腐皮は細切りにして湯通ししてから具材と共に炒めました。

画像3

こちらはイカとアスパラ、パプリカと炒めて鶏ガラスープの素と塩で味付けして海鮮塩焼きそばに。

画像4

こちらはチーズと卵でカルボナーラに。彩りで茹でほうれん草も入れました。

画像5

こちらは高菜漬けと鶏ひき肉と共に炒め、醤油とバターで味付けして和風パスタにしました。

今回はどれも麺の代わりとして使いましたが、サラダのように和物に入れても絶対美味しい!

これからもいろいろ試してみたい食材見つけました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?