見出し画像

車運転してる時みんな何してる?|ただの日記

車運転してんだから、車運転してんだろ。
それは確かに正しいのだけれど。

もう少し砕いて言えば、
私たちは車を運転していること“だけ”を
してはいないのではないか。

車運転してる時、みんなどうしてるんですか?
今日は仕事中、手を動かしながら
そんな話を仲間としていた。

いやいや集中しろよと
まずはみんなで突っ込んだのだけれども

現にその話をしている時も、
私たちは喋りながらもしっかり仕事をしていた。

だから、前提として
もちろん運転に対する危機管理はしていて
その上で、という話だった。

前方は見ているし、ハンドルに手をかけているし、信号とスピード制限も守っている。

でも、運転をしつつ、何か考えたりや他のことをしていたりする。

そう言われてみれば、私は、いつも
ここで事故を起こすかもしれない
ここで死ぬかもしれない
私が消えても地球は回っていくのだ
などとと考えているなあと、はたと気づく。

我ながらすごく後ろ向きだ。

しかしこれは、
常に最悪を想定することにより気を引き締めつつ
結果起こること全てが想定よりも遥かによくなる
という戦法だ。

ちなみに運転時以外も基本的にそうだ。

失敗しちゃいけない場面で失敗する想像をしたり
無くしてはいけないものを無くす想像をする。

(そしてたまに、実際にそうなる)

今日話した仲間もそれぞれ
運転が好きとか嫌いとか
楽しいとか楽しくないとか
できるならばしたくないとか
嫌だなあと思いながらしているとか
自動運転を使ってるとか
絶対信用できないとか
皆それぞれで、へえ、と思った。
(ここは、車がないと生活できない地域だ)

ちなみに私はよく信号待ちで停まっている時、
右左折で曲がってくる車を運転している人が
どんな表情かを観察もしている。

みんなすんとした顔をして、
運転しかしてませんみたいな顔をして、

でもさりげなく手がもぞもぞしていたりする。

何か私には計り知れぬ他のことをして
みな車に乗っているんだなあと
今日話をしながら改めて思ったのだった。

しかし例外として
明らかに他のことをしている人に
出会うこともある。

耳かきをする人
ヒゲを剃る人
歯ブラシをする人

身だしなみ整え系は割とよく出会う気がする。

その中でも車の運転以外にしていることの
比重が大きく、思わず二度見してしまったのは

高速道路を走りながら弁当を箸で食べている人だった。
(お願いだからこっちに来ないでくれ、と心から願った)

結論。
運転している時は、運転に集中しましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?