見出し画像

X-Pro1 × zuiko50mmf1.4 で写した秋の夕暮れ

先日の記事で述べたように、
オリンパスのOMレンズ 50mm f1.4のレンズを購入しました。
さっそく、撮影してきました。

画像1

これがファーストテイク。
28mm f2.8と比べてやっぱりとてもよくボケて、
被写体が浮き立つように撮れるレンズだなと感じました。

画像2

画像3

画像4

少し絞ればくっきり解像してくれます。
いつもと違う視点でスナップできて楽しい。

画像5

画像6

画像7

風景も鮮やかに切り取ってくれる。
3枚目は撮って出しです。完璧な色出し。

画像8

画像9

逆光耐性はきちんとあって、でもほんのりフレアが乗る感じが優しくて好きだな。

画像10

画像11

ボケ方が絵の具みたいで優しい。

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

明るいレンズなので夕暮れもへっちゃら。

画像19

寄れるのでテーブルフォトも楽しい。

総評、めちゃくちゃ好きなレンズ。

開放で撮ったときのふんわり感が緻密でクリアな写りをするzuikoレンズらしくない、50mm f1.8の方がまとまりよく写るというレビューも見たことがあって、実際撮るまでどんな感じだろうと思っていたのだけれど、とっても気に入りました。

たしかに28mm f2.8で撮った時のようなクリアでカチッとした描写とはまた違うので好き嫌いはありそうだけれど、繊細で柔らかい写りがわたし個人はとても好き。

大切に使いたいと思います。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?