見出し画像

主人公がその職業である理由

『汚名』五十嵐貴久さん

警察小説が読みたくて手にしたアンソロジーの中の一編。
後半に明らかにされる手掛かりから、何が起きたのかは予想できましたが、それが実現されるための警察組織ならではの「事情」が非常に説得力がありました。

誤解を恐れずに言えば、警察小説が特殊設定もののように感じたのです。
主人公が警察官だからこそ、その設定、舞台だからこそ成立する「動機」。とても冴えています。

小説を書くときに、漠然と主人公の職業を選んでしまいがちですが、その時点で、負けている、もったいないことをしていると思います。

小説の舞台設定の意味がはっきりとわかるテキストだと思います。

ラスト、主人公の刑事デビューを応援したい気持ちになりました。

収録されているのは 『警官の目』 双葉文庫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?