見出し画像

サマスペ!2 『アッコの夏』(3)

「あの、友原さんだよね」
 アッコはキャンパスのベンチに座って、昼食を食べているところだった。ぱくついていた二つ目のサンドイッチから目を上げる。まだ入学したばかりで知り合いはいないはずだ。

「私、同じ高校だった平野」
 由里が目の前に立っていた。アッコはカツサンドを持ったまま、ぽかんと口を開けた。
「知らないかな」
 我が母校、陸上部のホープが小首をかしげる。

 知らないかなって、あたしはあんたのこと、ずっと応援してたんだよ。

 アッコたちの高校は文武両道で、特に陸上部は静岡県内でも名門と言われていた。由里は一年の時から、将来インターハイを狙えると言われていた逸材で、いくつもの大会で上位入賞をしてきた。

 女だてらに応援団に所属していたアッコは、競技会がある度に我が校のスターに声を嗄らしてエールを送ってきた。半分追っかけみたいだったが、それだけ由里の走りには特別な魅力があった。

 競技場のトラックを何十周も走った由里は、ラスト一周の鐘と同時に集団からすっと抜け出す。そして見えない羽がついたように、一人だけゴールに向かって加速していく。そんな由里をスタンドで見ていると、いつも胸が熱くなった。

写真AC SakuraRさん

「陸上、やってたよね」
 学年は同じだけどクラスが違ったから、きっと由里はアッコのことなど眼中になかったのだろう。由里は目を伏せて、アッコの隣に腰掛けた。

「お願いがあるんだけど」
 どきどきしてきた。アッコは落ち着いてみせようと足を組んだ。
「何? それとあたしのことはアッコでいいから」
「じゃあ私は由里で。ええとアッコはこの夏、何か予定、入ってるかな。バイトとかサークルの合宿とか」

「いいや、バイトしてないし、まだサークルも決めてないんだ」
 由里は少し顔を寄せてきた。真剣な顔だ。
「私と一緒に、サマスペに出てほしいの」
「はあ? さますぺ?」

 由里がバッグからスマホを出してタップした。
「これ、ウォーキング同好会って知ってる?」
 サークルのホームページだった。仲良くハイキングをしている男女が映っている。

「や、知らない」
 由里と話しているのは、走り回りたくなるほどうれしいけど、なんの話かさっぱりだ。

「私、入会したんだ。アッコもこの同好会に入ってくれないかな」
「えっ、もしかしてサークルの勧誘?」
「うん、駄目かな」

「あのさ、由里は入るなら陸上部じゃなかったの。ウォーキング? ランニングじゃなくて?」
 由里はちょっと顔をしかめた。
「陸上の話はいいから。ねえ、駄目?」

 由里が思ったよりぐいぐい来るので驚いた。考えてみればアッコは競技選手としての由里しか知らなかった。

 由里は二年の秋に突然、陸上部を辞めた。事情はわからないが、別に故障したわけではなかったらしい。アッコはほかの運動部の応援に駆り出されながら、勝手にやきもきしていた。

 それっきり由里はグラウンドから消えた。たまに校内で見かけても、受験勉強ばかりしている普通の地味な生徒になってしまった。

「別に、あたしはいいけど」
 大学で応援団に入ったら学費を払わない。そう母親に宣言されていた。チアリーダーなら許すと言われた。アッコが喜んで妥協するとでも思ったんだろうか。
 チアなんてやるつもりは毛頭ない。ただアッコも親に言われたからではなく、応援以外のことをやってみたいと思っていた。

 だからと言ってテニスだスキーだと言われても興味がない。飲み会ばっかのお遊びサークルは勘弁だ。あらためて自分のことを考えるに、応援以外に気持ちの動くことが見当たらなかった。要するに迷っていたところだ。

「ありがとう、アッコ」
 両手をつかまれた。
「あっ、でもあたし、あんま軟派なのは苦手なんだよね。お手々繋いでハイキングとかはちょっと……」
 由里の目が光ったような気がした。

「それでね。夏にイベントがあるの」
「夏に? それがサマスペ?」
「そう。十日間くらいの合宿なんだけど、お願い。一緒に参加して」

<続く>

バックナンバーはこちらからどうぞ。

サマスペ!シリーズの前作はこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?